TWICE誕生のオーディション番組を徹底解説!モモ脱落の理由は?

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

TWICE誕生のオーディション番組を徹底解説!モモ脱落の理由は?

 

この投稿をInstagramで見る

 
TWICE JAPAN OFFICIAL(@jypetwice_japan)がシェアした投稿

TWICEってどうやって誕生したの?
今や世界中で大人気のTWICE(トゥワイス)。
ダンスも歌もレベルの高いメンバーが揃っているTWICEですが、彼女たちは一体どうやってメンバーに選ばれたのでしょうか?
そこで今回はTWICEが誕生したオーディション番組について徹底解説していきます!
最近TWICEのファンになった方や、もう一度あのオーディション番組を見たい!という方に向けて視聴方法もお届けします!
TWICEが誕生した「SIXTEEN」ってどんな番組?

 

この投稿をInstagramで見る

 
Jenifer Lucero(@jenifer.lucero.oficial)がシェアした投稿

オーディション番組「SIXTEEN」は、「TWICE」として正式にデビューする7人を選抜するために行われたサバイバルオーディション番組!
参加者16名を「メジャー」と「マイナー」のグループに分けて、与えられたミッションをこなしていきます。
マイナーグループからはミッションごとに脱落メンバーが選ばれ、最終的にはメジャーに残ったメンバーがデビューできるシステムになっています。
ミッションの結果によってメンバーが入れ替わり、とてもハードなオーディションだったのです。
このオーディションの審査員には

JYPエンターテイメントの社長パク・ジニョン(J.Y.Park)
Brown Eyed Girlsメンバーのガイン
ラッパーのSan E
写真家のチョ・ソニ
Vマガジン編集長のリュ・ミヨン

が参加しており、色々な審査を専門的にみることができる人たちが選ばれていました。

TWICEの会社の社長の正体に迫る!性格や名言もご紹介!

続きを見る

SIXTEENオーディション参加者は?

 

この投稿をInstagramで見る

 
おのかえで Cocoon ボブアレンジ動画(@cocoon_kaede)がシェアした投稿

オーディション番組「SIXTEEN」には、現在のTWICEメンバーのほかに、当時JYP練習生だったメンバー総勢16名が参加しました。

ナヨン(当時19歳・練習生歴5年)
サナ(当時18歳・練習生歴3年半)
モモ(当時18歳・練習生歴3年半)
ミナ(当時18歳・練習生歴1年)
ジヒョ(当時18歳・練習生歴10年)
ジョンヨン(当時18歳・練習生歴5年)
ダヒョン(当時17歳・練習生歴3年)
ジウォン(当時17歳・練習生歴3年)
ミニョン(当時17歳・練習生歴6年)
ツウィ(当時16歳・練習生歴2年半)
チェヨン(当時16歳・練習生歴3年)
イ・チェヨン(当時15歳・練習生歴1年)
ソミ(当時14歳・練習生歴2年)
ウンソ(当時14歳・練習生歴2年)
チェリョン(当時14歳・練習生歴1年)
ナッティ(当時13歳・練習生歴1年)

TWICEメンバーの年齢順2021!デビュー時や日本人メンバーの年齢は?

続きを見る

残念ながらこのオーディションでは脱落してしまったメンバーもいます。
それでもオーディションから数年後に、参加していたほとんどのメンバーが別のグループでデビューしているんです!
このオーディションに参加していたと思うと、かなりレベルの高いオーディションだったことがわかりますよね!
SIXTEENオーディション内容
「SIXTEEN」では、「個人でこなすミッション」と「チームになりメンバーと協力しながらこなしていくミッション」が出題されました。
一体どんなミッションが審査員であるパク・ジニョン(J.Y.Park)から与えられたのでしょうか?
大きく分けて4つに分けて紹介します!
1.Are you a STAR?
「Are you a STAR?」では参加メンバーが自分の得意なことを披露しました!

ナヨン:ダンス『Kisses Down Low/ケリー・ローランド』・歌『Shout Up and Let Me Go/ザ・ティン・ティンズ』
サナ:生春巻き作り
モモ:ダンス『Paradise Lost/ガイン』
ミナ:バレエ演舞『金平糖の精の踊り』
ジヒョ:歌『愛のバッテリー/ホン・ジニョン』
ジョンヨン:サックス演奏『티가 나나봐 (Can’t hide it)/15&』・歌『Firework/ケイティ・ペリー 』
ダヒョン:自作のラップ・ダンス『Show Me Your BBA SAE』
ジウォン:歌『Burnin’ Up/ジェシー・J 』
ミニョン:自作の曲『말하지 않아도』
ツウィ:ダンス『美人計 (Honey Trap)/ジョリン・ツァイ』
チェヨン:自作のラップ『Where Them Girls At/デヴィッド・ゲッタ』
イ・チェヨン:ダンス『GO/MFBTY』『If I Had You/アダム・ランバート』
ソミ:テコンドー演舞『Heartbeat/2PM』
ウンソ:ダンス『Shake It/Bustafunk』
チェリョン:ダンス『Good-bye Baby/miss A』『Crazy (미쳐)/4minute』『No No No/Apink』
ナッティ:ダンス『Hello Kitty/アヴリル・ラヴィーン』『Rude/Magic!』

個人的にお気に入りのパフォーマンスは、サナの『生春巻き作り』!
ほかのメンバーがダンスや歌を披露している中で、全く系統の違うものを披露していたのですごく記憶に残っています!
このパフォーマンスは、サナだからこそできるパフォーマンスなんだろうなとすごく感じました!

ほかの参加メンバーと違う特技を披露することで、パク・ジニョン(J.Y.Park)の目に止まったのかも知れませんね!
2.ジャケット写真と個人写真の撮影
写真撮影では個人写真の撮影とチームで話し合い撮影に挑むジャケット写真の撮影が行われました!
チームでのジャケット写真の撮影では、衣装からコンセプトまで自分たちで決めるので、ほかの参加メンバーとの協調性について審査されていました。
チームごとのジャケット写真撮影では

メジャーグループ:ミスバンパイア(サナ、ジヒョ、ダヒョン、チェヨン、ソミ、チェリョン、ナッティ)
マイナーグループ:レトロガール(ナヨン、ジョンヨン、モモ、ミナ、ミニョン、ジウォン、ツウィ、イ・チェヨン、ウンソ)

というコンセプトのもと衣装決めもメンバーが行いました。

@twice0x0eciwt
SIXTEENの写真撮影全員分でした!!笑笑 pic.twitter.com/bA4JzsUJoz
— ᴄʜᴀᴇʀɪɴɢ (@chaeyoung423) August 9, 2017

マイナーグループに至っていは、衣装決めだけではなく、調達も自分たちでしなければいけなかったのです!
正直なところ対応の差にはびっくりしてしまいましたが、メジャーに上がるために頑張っている姿を見ていたら、ますます応援したくなりました!
個人撮影では、16個用意された小道具から1つを選択し、撮影が行われました!

ソミ:ヒラメ
ウンソ:ピザ
ミニョン:トランク
イ・チェヨン:フライパン
ジウォン:どくろの模型
ジョンヨン:ペンキ
ダヒョン:アイスクリーム
ナヨン:ブーケ
モモ:風船
ナッティ:バランスボール
サナ:魔法のステッキ
ジヒョ:バット
チェヨン:口ひげ
ミナ:林檎
ツウィ:ゴルフクラブ
チェリョン:ギター

個人的には、ソミのヒラメとの写真にびっくり!!
https://m.segye.com/view/20160219000249
ソミは魚の匂いや感触に抵抗があっても、負けることなく撮影を続行!最高の写真に仕上がってますよね!
苦手なことにも果敢に挑戦するソミは本当にプロ意識が高いんだなと関心してしまいました。
チームでの撮影と個人撮影両方の審査が終了し、このミッションでは

ミナ
ツウィ
ジョンヨン

がメジャーに昇格し

チェリョン
ジヒョ
ダヒョン

がマイナーへ降格。
そして、このミッションで初めての脱落者が出てしまいました…。
それが、イ・チェヨンです。
脱落理由は「チェヨンの可能性や実力についてはよく知っている。しかし、実力だけを誇示しようと努力したため、自然な感じがなかった。」とパク・ジニョン(J.Y.Park)は伝えています。
初めての脱落者に、ほかのメンバーが悲しんでいる顔も忘れられません。
3.1対1のバトル
「1対1のバトル」では、マイナーグループのメンバーがメジャーグループから1人指名し、パフォーマンスで対決するというミッションでした。
パフォーマンスの結果次第によっては、交代するというなかなか過酷なものです。

ナヨン『Santa Tell Me/アリアナ・グランデ』 VS ツウィ『Sway/プッシーキャット・ドールズ』
ジウォン『Music Is My Life/イム・ジョンヒ』 VS ジョンヨン『Applause/レディー・ガガ』
ダヒョン『La La Latch/ペンタトニックス』 VS チェリョン『Lose Control/レデシー』 VS サナ『Heartburn/アリシア・キーズ』
ソミ『Superhero/シェール・ロイド』 VS ミニョン『Girl On Fire/アリシア・キーズ』
ミナ『Drunk in Love/ビヨンセ』 VS ウンソ『Broken Hearted Girl/ビヨンセ』
ジヒョ『All That Bass/メーガン・トレイナー』 VS チェヨン『Honey/パク・ジニョン』
モモ『Problem/ペンタトニックス』 VS ナッティ『Lay Me Down/サム・スミス』

上記の組み合わせで対決が行われたのですが、いち視聴者としては、マイナーグループのメンバーが誰を指名するのかドキドキで仕方なかったです。

TWICEの日本語オリジナル全曲まとめ!TWICEファンなら必見!

続きを見る

それぞれの対決結果は…

ナヨン VS ツウィ ⇒ ナヨンの勝利(歌対決)
ジウォン VS ジョンヨン ⇒ ジョンヨンの勝利(歌対決)
ダヒョン VS  チェリョン VS サナ ⇒ チェリョンの勝利(ダンス対決)
ソミ VS ミニョン ⇒ ソミの勝利(歌対決)
ミナ VS ウンソ ⇒ ミナの勝利(ダンス対決)
ジヒョ VS チェヨン ⇒ ジヒョの勝利(歌対決)
モモ VS ナッティ ⇒ ナッティの勝利(ダンス対決)

となり、マイナーグループにいたナヨン・チェリョン・ジヒョは対決に勝利し、メジャーに昇格しました。
個人的に見ていて一番ドキドキしたのはジヒョとチェヨン対決です!

ジヒョは歌を、チェヨンは自作ラップを披露!
二人ともレベルが高すぎてどちらがメジャーになるのかすごく気になりました。
早く結果を知りたいような知りたくないような…こっちまで緊張が伝わってきた対決でした。
そして、このミッションでは振り付けを忘れてしまったウンソが脱落…。
残念で仕方ありませんでした…。
4.チームパフォーマンス
4つ目のミッションからチームパフォーマンス審査が始まりました。
メジャーとマイナーを2組ずつ、4チームに分けて実際に観客の前でパフォーマンス公演を披露します。
最初のチームパフォーマンスの組分けは以下のとおり。

メジャーA:ナヨン・ミナ・ジョンヨン・チェリョン
メジャーB:ジヒョ・ソミ・ナッティ
マイナーA:チェヨン・ジウォン・モモ
マイナーB:サナ・ツウィ・ダヒョン・ミニョン

そして、それぞれのチームが

メジャーA:『Happy/ファレル・ウィリアムス』

メジャーB:『Uptown Funk/マーク・ロンソン feat.ブルーノ・マーズ』

マイナーA:『The Way You Love Me/ケリー・ヒルソン』

マイナーB:『Problem/アリアナ・グランデ feat.イギー・アゼリア』

を披露!
チームパフォーマンス審査のところでは、個人的にマイナーBの練習風景に心打たれました。
このチームはあまり関わりのなかった4人で組まれ、はじめは上手く練習を進めることができていなかったのですよね。
しかし、意見がぶつかり合うこともあったマイナーBですが、しっかり話し合いをして公演では最高のパフォーマンスを見せてくれました!
そしてチームパフォーマンス審査の最終結果は、残念ながらマイナーAが最下位になってしまい、中でもモモが脱落してしまうことに。
審査員のパク・ジニョン(J.Y.Park)も残念そうにモモに対し『本当に脱落するほどのパフォーマンスではなかったから』と話しています。
他のチェヨン、ジウォンもうまかったため、モモは仕方なく脱落メンバーに選ばれた感じですかね…。しかし、モモの脱落には私もびっくりでした。
モモが脱落したとき、ほかのメンバーはほぼ泣いていました。それほど全員が驚きの結果だったに違いありません。そして、パク・ジニョン(J.Y.Park)の悔しそうな顔は、最終回でTWICEメンバーが発表されるまで忘れられません。

TWICEモモの目・鼻・あご・歯の整形疑惑を検証してみました!

続きを見る

4-1.ゲリラコンサート
ゲリラコンサートもチームパフォーマンス同様メジャーとマイナーを4つのチームに分けて行われました。
しかし、チームパフォーマンスと違って自分たちで観客を集めなければいけません。
オーディションでこんなことまでするのか…!!と聞いた瞬間びっくりしてしまいました(笑)
このミッションでのチーム分けは

メジャーA:ジヒョ・ミニョン・サナ・チェヨン
メジャーB:ナヨン・ジョンヨン・ツウィ
マイナーA:ダヒョン・ジウォン・チェリョン
マイナーB:ミナ・ソミ・ナッティ

となり、パフォーマンスを披露しました。

メジャーA:『Nobody/Wonder Girls』
メジャーB:『Hush/miss A』
マイナーA:『Tell Me/Wonder Girls』
マイナーB:『어머님이 누구니 (Who’s your mama)/パク・ジニョン』

この審査ではどのチームもお客さん集めからしていたので、実際にお客さんの前でパフォーマンスしているメンバーを見ていたら、涙が出てきていました。
そして、この審査ではジウォンが脱落してしまいました。
脱落理由は「歌っている途中、本当にダメだと思うくらい下手な部分があった。3人の中でダンスも目立つほど合わない。」とパク・ジニョン(J.Y.Park)は伝えています。
TWICEメンバー選考まで最終ミッションあと1つのミッションというところだったので、脱落してしまった時は残念で仕方なかったです…。
4-2.グループ公演
グループ公演は、TWICEメンバーが選ばれる最後のミッションでした。
メジャーチームとマイナーチームに分かれて、1曲目はオリジナル曲での勝負、2曲目同じ曲での勝負をしました。
最終ミッション前のグループ分けは

メジャーグループ:ジヒョ、サナ、ミナ、チェヨン、ミニョン、ソミ、ナッティ
マイナーグループ:ナヨン、ジョンヨン、ダヒョン、ツウィ、チェリョン

でした。
しかし、マイナーにメジャーから1人引き抜いていいという特典が付き、ジヒョはメジャーでありつつ、最終パフォーマンスはマイナーで行いました。
ジヒョがマイナーに移動したチーム編成で
1回戦目は

メジャーグループ:『미쳤나봐 (I Think I’m Crazy)/オリジナル曲』

マイナーグループ:『Truth/オリジナル曲』

2回戦目はグループ共通で

メジャーグループ・マイナーグループ:『다시 해줘 (Do It Again)/オリジナル曲』

を披露しました。
「SIXTEEN」を見ていた当時は、ジヒョの歌唱力の高さにびっくりしていたので、ジヒョが抜けたメジャーグループはどうなるんだろうと思っていました。
ですが、さすがJYP練習生!
ジヒョが抜けても、安定した歌とパフォーマンスを見せてくれました!
SIXTEENオーディション最終結果は?

 

この投稿をInstagramで見る

 
Park Jihyo | 박지효 ︎♡︎(@jihyotiny)がシェアした投稿

「SIXTEEN」オーディションでは、視聴者からの投票と会場の観客からの投票も参考にされていました。
この投票結果が直接TWICEメンバーを決める決め手になったというわけではありませんが、投票結果を元に最終的にパク・ジニョン(J.Y.Park)が決定しています。
まずは視聴者投票の結果をご紹介します!
視聴者投票の最終結果
1位:ツウィ
2位:ナヨン
3位:ジョンヨン
4位:ミナ
5位:ダヒョン
6位:サナ
7位:チェヨン
8位:ジヒョ
9位:ソミ
10位:チェリョン
11位:ミニョン
12位:ナッティ
観客投票の最終結果
1位:ナヨン
2位:ジョンヨン
3位:チェヨン
4位:ジヒョ
5位:ダヒョン
6位:ツウィ
7位:ミナ
総合的な最終結果
最終的にTWICEメンバーとして選ばれたのは現在の9人ですが、モモとツウィは追加メンバーとして合格となりメンバーに追加されています。
モモは途中で脱落してしまいましたが、誠実さを「SIXTEEN」のスタッフ陣が評価し追加合格、ツウィは観客や視聴者からの圧倒的な人気の高さがあり合格になりました。
https://www.seoul.co.kr/news/newsView.php?id=20150708500313
マイナーからメジャーに昇格し、先に合格を告げられていたメンバーの選抜理由としては

ナヨン:ナヨンの安心感、ステージ上での信頼感、歌とダンスのレベルが高い
ジョンヨン:歌唱力が大幅に伸びたことと温かい雰囲気が身についたこと
ダヒョン:人の視線を奪うカリスマ性

が挙げられました!
ただ、3人がマイナーからメジャーに移動したということは、落ちてしまった人もいるということです。
脱落してしまった理由として

ナッティ:才能に溢れているが、まだ歌唱力に不安定なところがあった
ソミ:スター性に関しては最高だが、ダンスに少し未熟さを感じた
ミニョン:パク・ジニョン(J.Y.Park)が認める実力をを持っているからこそ、自分が「アイドル」か「アーティスト」どちらが合っているのか考えてほしい

という理由が挙げられました。
残念ながら最終回で脱落してしまった3人でしたが、パク・ジニョン(J.Y.Park)が認める実力を持っているのも事実です。
TWICEに選ばれたメンバーだけではなく、参加者全員をこれからも応援していきたいと思えた瞬間でした。
また、マイナーからメジャーに移動し、お互いを認め合い握手したり、ぎゅっと抱きしめあっているところは涙なしには見れません。
そしてモモとツウィが追加合格を発表する瞬間、そしてTWICEとして9人が集まる瞬間は本当に感動します!
実際に私もこのオーディションを見ましたが、第1回から頑張っている姿を見ていたので、感動して涙を流さずにはいられませんでした。
オーディションで脱落したメンバーの今
「SIXTEEN」最終回でTWICEメンバーが9人選ばれましたが、残念ながら脱落してしまったメンバーもいました。
そこで、脱落してしまったメンバーが今どんなことをしているのか気になっている人も多いと思います。
そんな方のために、ここでは各メンバーが今どんな活動をしているのかお届けしていきます。
ジウォン

 

この投稿をInstagramで見る

 
박지원(@xjiwonparkx)がシェアした投稿

ジウォンは2017年に放送された「アイドル学校」というオーディション番組に出演し、現在は「fromis_9」というグループのメインボーカルとして活躍しています!
ミニョン

 

この投稿をInstagramで見る

 
MYSSONG 마이쏭(@charlenesong)がシェアした投稿

ミニョンは「SIXTEEN」脱落後、InstagramでJYPエンターテイメントを退社することを発表しました。
他の場所で夢を叶えると言っていましたが、その後なにかのオーディションに参加したりなどの情報が入ってきませんでした。
しかし、2021年の2月にYouTubeをはじめ、現在の状況などを語ってくれています!
イ・チェヨン

 

この投稿をInstagramで見る

 
IZ*ONE 아이즈원(@official_izone)がシェアした投稿

チェヨンはWMエンターテインメントに移籍してから、「PRODUCE 48」というオーディション番組に参加し、日韓合同のグループ「IZ*ONE」のメンバーとして活動していました!
「IZ*ONE」の活動終了後は、女性のダンスクルーサバイバル番組「STREET WOMAN FIGHTER」に参加もしていたんです!

IZ*ONEメンバーの人気順を発表!プロフィール(身長・体重・誕生日・性格)も詳しく紹介!

続きを見る

チェリョン

 

この投稿をInstagramで見る

 
ITZY(@itzy.all.in.us)がシェアした投稿

チェリョンは脱落後もJYPエンターテイメントに練習生として残っていましたが、2019年2月にTWICEの妹分である「ITZY」としてデビューが決まりました!
グループの中では、メインダンサーとして活躍しています!
ウンソ

 

Instagram에서 이 게시물 보기

 
fromis_9 [프로미스나인](@officialfromis_9)님의 공유 게시물

ウンソは「SIXTEEN」脱落後、足を負傷してしまい、JYPエンターテイメントを退社。
その後は「アイドル学校」に参加しましたが、最終順位14位で「fromis_9」としてデビューすることができませんでした。
現在は公式な情報がないため、芸能活動をしているのか不明です。
ソミ

 

この投稿をInstagramで見る

 
ENNIK(@somsomi0309)がシェアした投稿

ソミは、2016年1月から4月「PRODUCE101」に出演し、最終順位1位で合格して期間限定ユニット「l.O.l」として5月にデビューし、翌年の1月末まで活動していました!
本当は2018年の春まで「ITZY」のメンバーとしてデビューの予定でしたが、JYPエンターテイメントとは契約解除。
その後YGエンターテイメント傘下の「THE BLACK LABEL」として契約しソロデビューしています!

PRODUCE101からデビューしたIOIのメンバーを人気順で大公開!その後の活動も調べてみた

続きを見る

ナッティ

 

この投稿をInstagramで見る

 
NATTY (( 나띠 ))(@natty_0530)がシェアした投稿

ナッティは、「fromis_9」が誕生した「アイドル学校」に参加していましたが、残念ながら脱落。
2020年にはSWINGエンターテイメントに移籍し、同年5月には1stシングル「NINETEEN」をリリースしてデビューを果たすことができました!
SIXTEENを見る方法は?

 

この投稿をInstagramで見る

 
Twice Line(@twice_line_)がシェアした投稿

ここまで、TWICEが誕生したオーディション番組「SIXTEEN」について紹介してきました!
しかし、最近TWICEのファンになった方だと「SIXTEEN」を見たことがない方もいるのではないでしょうか?
そこでここからは、「SIXTEEN」を見てみたい!という方や、もう一度見たい!という方に向けて、視聴方法をご紹介していきます!
Mnetでの再放送を見る
1つ目の方法は、Mnetでの再放送を見る方法です!
2022年1月現在では「SIXTEEN」の再放送の予定はないのですが、たまに再放送されることがあります。
ただし、MnetはスカパーやひかりTVなどの有料チャンネルの契約が必要です。
またVOD(ビデオオンデマンド)での視聴についても調べてみましたが、現在「SIXTEEN」を見ることができるVODはありませんでした。
Youtubeやニコニコ動画で見る
2つ目の方法が、YouTubeやニコニコ動画などの動画サイトで見る方法です!
公式のものではありませんが、無料で見ることができる動画があったりします。
ただし、正規以外のものでの視聴はウイルスなどの危険性もありますので、できれば正規の方法で見るようにしましょう!
TWICEとオーディション参加者をこれからも応援していこう!
TWICEが誕生したオーディション番組「SIXTEEN」について内容を詳しくお届けしてきました!
TWICEがデビューする瞬間を見ることができる「SIXTEEN」は涙なしで見ることができないほど感動すること間違いなしです!
サバイバルオーディションを乗り越えて結成されたTWICE、また別のグループでも活動している「SIXTEEN」に参加していたメンバーをこれからも応援していきましょう!

TWICEの契約期間満了は2022年!脱退や解散の可能性は?

続きを見る

The post TWICE誕生のオーディション番組を徹底解説!モモ脱落の理由は? first appeared on K-Channel.Copyright © 2022 K-Channel All Rights Reserved.

[紹介元] K-Channel TWICE誕生のオーディション番組を徹底解説!モモ脱落の理由は?