BTSメンバーの英語がうまい順は?英語力と発音の2大ランキングで紹介!

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

BTSメンバーの英語がうまい順は?英語力と発音の2大ランキングで紹介!

 

View this post on Instagram

 
A post shared by BTS official (@bts.bighitofficial)

BTSの英語の実力はどうなのか知りたい
今や世界中で彼らを知らない人はいないほどの人気を誇るBTS!
2016年に発売した 2ndアルバム『WINGS』がアメリカの音楽チャート『Billboard(ビルボード)』で最高26位という快挙を成し遂げます。
それ以降発売するアルバムがビルボードで相次いでチャートインし世界で認知される存在に。
最近では韓国国内よりもアメリカでの活動が多く、英語でインタビューに答えたり、テレビ番組に出演したり、全面英語での曲のリリースが続いています。
そこで、そもそも「BTSメンバーの英語ってうまいの?」と気になったことはありませんか?
この記事では、BTSファン歴7年・カナダ在住の筆者がメンバーの英語力を「喋れる順」と「発音がうまい順」の2通りのランキングで紹介します。
BTSの英語が喋れるメンバーランキング
まずは「英語が喋れる」メンバーをランキングでご紹介します。
発音や文法などは気にせず、英語で自分が言いたいことを伝えられているメンバーは一体誰なのでしょうか?
1位:RM(アールエム)

 

View this post on Instagram

 
A post shared by BTS official (@bts.bighitofficial)

言わずと知れたRMの英語の実力!
BTSをそこまで知らない方でも、恐らく彼が英語で話している場面を目にしたことがあるのではないでしょうか。
RMは海外での活動の際やインタビューの際には「スポークパーソン=代弁者」としてグループの代表で英語を話すことが多いです。

RMがその場で繰り出される記者たちの質問を、通訳なしで理解し、回答していく様子が見受けられます。
記者の女性がアンニョンハセヨと韓国語で挨拶をしたあと「Sorry my Korean is very bad(韓国語が上手くないのですみません)」と話し始めました。
それに対しRMは
「First of all, I love your Korean Pronunciation so please don’t say that you are bad(まず、僕はあなたの韓国語の発音が好きですよ、だから下手だなんて言わないで下さい)」
と気遣うことから回答が始まります。
用意された台本など無く、記者の質問の重点をメモに書き起こし、通訳を介さずに回答。
それだけでなく、記者を気遣う言葉までスラスラと出てくる!って単純に凄い英語力ですよね。

“They made us. They gave the wings. They gave all the opportunities to us. I’m sure they’ll be proud." -RM talking about the #ARMY has us in actual tears. #TearItUpBTS #GRAMMYs pic.twitter.com/EtU8HSxdRz
— Entertainment Tonight (@etnow) February 10, 2019

2019年のグラミー賞でのインタビューです。
英語があまり得意でない他のメンバー達に記者の質問を通訳しています。
また、RMの英語の素晴らしいところは「つなぎ言葉」と言われる、次の言葉を考えているときに使う言葉の使い方!
日本語でいう「あの~」や「なんか~」ですね。
「you know」「I mean」「like」などを頻繁に使いすぎず、ほどよく自然に使えているので、ネイティブっぽくとても聞きやすい英語になっています。
そしてここで「今夜このグラミーという場にいることをARMY(BTSのファンダム)はどう感じていると思いますか?」という質問を受けたRM。
間髪入れずに
「They made us. They gave the wings. They gave all the opportunities to us. I’m sure they’ll be proud.(ARMYが今日の僕らを作ってくれました。ARMYが翼をくれました。ARMYがすべての機会を与えてくれました。今日この場にいることを誇りに思ってくれていると思います)」
と答えています。
自分の気持ちや伝えたいことを何不自由なく、英語で伝えることができているRMの英語力は間違いなく高いと言えます。
2位:J-HOPE(ジェイホープ)

 

View this post on Instagram

 
A post shared by BTS official (@bts.bighitofficial)

以前、J-HOPEはVLIVEで「アメリカで活動するときは、RMがいつも英語で全部やってくれるから、少しでも苦労をかけないように英語を頑張りたい」と話していました。

[ V LIVE ]20190522
호비 여기있어요~!
海外活動でインタビューやスピーチをするとき、ナムジュンさんが翻訳する事が多く それを気にかけていたホソクさんがこのVラで『英語を頑張りたいです』『ナムジュニが少しでも苦労しないように』と言う
支え合うクサズhttps://t.co/upYGR5JWPC pic.twitter.com/8LOMt5ZBTm
— ㄹㅍㄹ (@rap_hael660660) September 4, 2021

J-HOPEと同い年で、BTSのリーダーとして責任を背負っているRMを助けたいという、なんとも優しいJ-HOPEらしい心遣いですね。
その言葉通り、数々のインタビューで積極的に英語を話す様子が垣間見えます。

2020年1月26日にグラミーで初めてパフォーマンスを披露したBTS。
MCのジェームスが「グラミーでのパフォーマンスのハイライトは?」と質問を投げかけます。
いつも通りRMが答えようとしましたが、J-HOPEが
「You know… Everything about that night was so special. Alisha Keys mentioned BTS and K-pop on stage. We couldn’t believe it.(あの夜の全てがとても特別なものでした。アリシアキーズがBTSとK-popのことをステージで話してくれたのですが、信じられませんでした)」
と答えています。
流暢!とまでではないですが、英語で瞬時にここまで相手が理解できる文章をつくれるだけでJ‐HOPEの英語力が高いことが分かります。

ホソク英語で堂々と話してる
ナムへの負担少しは軽くなってるよね
pic.twitter.com/Az6xDqZJCz
— mooko ⟭⟬ʰᵒᵇⁱ むぅこ (@u_r_myHOPE) January 28, 2020

J-HOPEのRMの為に英語を一生懸命話す姿に感動すらおぼえます。
「有言実行」できるカッコいい人ですね!
3位:JUNGKOOK(ジョングク)

 

View this post on Instagram

 
A post shared by BTS official (@bts.bighitofficial)

JUNGKOOKは英語が苦手で、テストで2点をとった過去があるほど。
しかし、めきめきと英語の実力を伸ばしていて、ファンを驚かせています。

throwback to jungkook speaking english on jimmy fallon pic.twitter.com/IzER4hPOBf
— random jungkook pics (@googiefolder) September 28, 2020

アメリカの有名な深夜のトーク番組『The Tonight Show Starring Jimmy Fallon』に出演したときにジョングクが話した英語をまとめた動画です。
トーク番組なので、おおまかな台本はあるかもしれませんが、飛んでくる質問はMCのジミー・ファロン次第。
ジョングクの英語を話す様子を見ていると、あらかじめ用意した文章ではなくその場で思いついたことを、ゆっくり伝えています。
MCのジミーの「初めて観客の前でパフォーマンスしたときのこと覚えてる?どうだった?」という質問に対し、
(0:06秒部分から)「デビューショーケースのことです。200人から300人の前でパフォーマンスしました。その時のことは忘れられません。すべてのことがとても早く起こり、胸いっぱいでした。ショーが終わってから泣きました。」
と質問にきちんと合った回答を英語で堂々と話しています。
胸いっぱい=Overwhelming など勉強していないと知らない単語だと思いますし、過去形 were, was, happened, cried などもきちんと使えていてとてもテストで2点をとったとは思えない英語力です。

誰が一番英語の勉強に時間をかけてますか?っていう質問に対してみんなにこにこジョングクの名前書いて、僕かも!たぶん!!僕のことだよ!!!(にこにこ)って語るマンネと見守る兄さんたち可愛すぎないか……… pic.twitter.com/iAkAKA6xsG
— うき (@ukiiibts) April 17, 2019

きっと忙しいスケジュールの中、合間を縫って勉強したのだろうと思います。
尊敬ですね!

防弾少年団ジョングクの性格や誕生日など詳しいプロフィールまとめ

続きを見る

4位:JIMIN(ジミン)

 

View this post on Instagram

 
A post shared by BTS official (@bts.bighitofficial)

JIMINもJ-HOPE同様「RMの負担を減らしたい」との理由で英語を一生懸命勉強しているメンバーです。

それでは聴いてください
「フライト9時間英語の勉強をずっとしていた理由はナムジュンさんが一人で苦労していたから」 pic.twitter.com/AjdpmC0dcR
— 北車オケ乃センパイ (@katabts705) February 6, 2022

10時間のフライト中ずっと英語の勉強をしていたというジミン。
他にも、Netflixで英語の映画を見て勉強していると話しています。
即興で考えて英語で話すのはまだ苦手なようで、インタビューなどでは短く簡単な単語を使って話す場面が多く見られます。

ジミンの英語力の特にすごいところは「瞬間的にその場の空気をキャッチして対応する力」です。
英語が完璧に理解できなくても、相手の会話の中から自分が知っている単語をいくつか汲み取って、その場の空気で「こういう事を聞かれているんだろうな」と理解する。
ジミンはその力が優れていて、回答もとてもセンスがあります。

こちらはBTSのスタジアムツアー「BTS WORLD TOUR 'LOVE YOURSELF: SPEAK YOURSELF’」ロンドン・ウェンブリー・スタジアムでの舞台上の挨拶の様子です。
インタビューとは違い、あらかじめ練習していたであろうコメントを英語で話しています。
「ウェンブリーで公演すると聞いたときは信じられなかった。友達に俺たちウェンブリーに行くと話したら、友達は「何だって?」(と驚いていた)」と友達との会話の様子を振り返りながら再現していますね。
抑揚もつけ、ジェスチャーも入れながら分かりやすく説明しているので会場のARMYにもきちんと伝わっていて、歓声が巻き起こっています。
英語を話すゴールである「相手に伝わる」が達成できているジミンの英語は立派です!
5位:JIN(ジン)

 

View this post on Instagram

 
A post shared by BTS official (@bts.bighitofficial)

ジンは日常会話のような、気軽で簡単なコミュニケーションであれば問題なくこなせています。

テテ!!あんたTやろ!
なんで My name is Jよ
そのあとのジン、英語ペラペラ!! pic.twitter.com/eU9WWgP4y9
— ♡ (@thanks_btsarmy) July 1, 2017

ハワイでの買い物の様子です。
店員さんが気さくでジンに話しかけていますが、きちんと二人の会話が成り立っているうえに、店員さんを笑わせています。
簡単な会話ではありますが、通訳なしでこういった何気ない日常会話が話せたら問題ないですよね!

「 We were shopping → We went shopping(2:33部分)」や「It’s so rich ring → It’s so expensive ring(2:43部分)」などの細かい文法の間違いはありますが、間違いを恐れずに、堂々と英語を話す姿はかっこいいですね!
実はジンは中学校3年生(2007年)の夏に少しのだけオーストラリアに留学していたことがあるのです。
でも「海外に住んでいた経験があるのに、英語ができないことが恥ずかしくてメンバーにも言えずにいた」と明かしています。
JINやJ-HOPEのように「間違えてもいいから英語をとにかく話す」人は伸びが早いです。
今後のJINの英語に期待したいですね。
6位:SUGA(シュガ)

 

View this post on Instagram

 
A post shared by BTS official (@bts.bighitofficial)

SUGAは必ずしも英語で答えなくてもいい(通訳がすぐ隣にいる or イヤモニを通して通訳されている)場合は、韓国語を話すことが多いです。
しかし、SUGAはRMがメンバーに通訳をする前に質問に答えた場面があったことから、海外のARMYから「口数が少ないだけで英語は相当理解できている」と称賛されています。

i think we can all agree that yoongi’s english pic.twitter.com/uCc9LxssXT
— abegail⁷ (rest) (@ygsmoon) January 14, 2021

即興で「日記を英語に訳してみて」というジミンのムチャぶりに答えるSUGA。

 

View this post on Instagram

 
A post shared by 방탄소년단 ♡ 아미 (@_yoontae_bts_)

今日はバスケットボールをした。
バスケはいつでも楽しい。
僕は大きくなったら、NBAに行く。
バスケ最高!
身長が2mまで伸びればいいな。
という文章を英語にしています。
多分ふざけ半分な部分もあると思いますが、くだけた英語でも言いたいことは分かる英語を組み立てています。
「昔の自分に言いたいことは?」という英語での質問に「Study English! (英語を勉強しておけ!)」と答えたことがあるSUGA!
まさかアメリカでこれほどまでに活躍するなんて思っていなかったからですよね。
英語は話せば話す人ほど伸びが早いと言われています。
これからのSUGAの英語の成長も期待できそうです!
7位:V(ブイ)

 

View this post on Instagram

 
A post shared by BTS official (@bts.bighitofficial)

Vはステージやインタビューであらかじめ話そうと用意していた英語を忘れてしまったことが多々あります。
2年続けてグラミーで用意していた英語のコメントを言えなかったV。
もともと英語は苦手な上に、ものすごく緊張するであろう大舞台でのことですから無理もないですよね!

グラミー賞で
『 We′re so… the show』
英語のコメント練習するテテに
付き合ってくれるジンさん
でも本番で話せなかったテテ
授賞式後の打ち上げで
『今日テヒョンが英語の
コメント練習してて、車でもずっと
練習してたんだ』って言ってくれる
ジンニムが素敵…
pic.twitter.com/oIxZ8eldYe
— はる。 (@tete11557912) May 25, 2020

グラミーの為にがんばって英語のコメント練習してたのに結局話せなかったテテの為に ジンニムとホビたんがインタビューごっこしてくれる優しさ、、テテが一生懸命頑張ってたのを知ってるからこそのヒョン達の思いやり、愛おしさが溢れて何度見ても胸が熱くなるシーンpic.twitter.com/ICBsDfWpbX
— malina♡V Christmas Tree (@malinav_bts) March 14, 2021

控え室や会場に向かう車の中でずっと同じ英語のセリフを練習している姿がなんとも愛らしいですね。
でもJIN同様、簡単な日常会話なら全く問題ないほどの英語力は持ち合わせています。

ハワイのレストランでお店のおすすめを聞き、ロコモコ、エッグベネディクト、カルビ、バニラシェイクまでちゃんと自分が食べたいものを注文できています。
さらにはどれくらい時間かかる?と聞き10~15分との返答も自分だけの力できちんと聞き取れていますね。
こちらのお店の店員さんがゆっくり聞き取りやすい英語を話してくれているのもありますが、きちんと相手とのコミュニケーションツールとして英語を利用できています。
そのため、Vもまったくの英語初心者とは言えないでしょう。The post BTSメンバーの英語がうまい順は?英語力と発音の2大ランキングで紹介! first appeared on K-Channel.Copyright © 2022 K-Channel All Rights Reserved.

[紹介元] K-Channel BTSメンバーの英語がうまい順は?英語力と発音の2大ランキングで紹介!