「嬉しい」は韓国語で【기쁘다】 嬉しい時に使えるフレーズ4選と共にご紹介!

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

「嬉しい」は韓国語で【기쁘다】 嬉しい時に使えるフレーズ4選と共にご紹介!

 

Instagram에서 이 게시물 보기

 
TWICE(@twicetagram)님의 공유 게시물

韓国語で嬉しい=기쁘다(キップダ)
昨今のK-popや韓流ドラマの流行で韓国語を勉強しはじめた or すでに勉強している人も多いのではないでしょうか?
K-popアイドルの新曲がランキング1位になったときのコメントや、ドラマ、バラエティでも頻繁に耳にする「嬉しい」という韓国語。
韓国語で「嬉しい」は기쁘다(キップダ)です。
この記事では、そんな기쁘다を「現在形」「疑問形」などの形態別に詳しくご紹介します。
また必ずしも「嬉しい=기쁘다」ではなく、状況によっては기쁘다よりももっと適切な表現が存在します。
記事の後半で기쁘다の他に「嬉しい」を表せる韓国語をご紹介していますので、最後までお読みいただき、いろいろなシチュエーションにあった韓国語の「嬉しい」をマスターしてくださいね!
기쁘다のいろいろな表現方法を知ろう

 

View this post on Instagram

 
A post shared by ハングルノート@韓国語の発音付きブログ (@hangulnote)

韓国語の嬉しい=기쁘다と分かりましたが、기쁘다は原形です。
会話の相手や、時系列によって形を変えなければいけません。
過去形や疑問形などで変化する기쁘다についても詳しく見ていきましょう。

韓国語「あいうえお表」と覚え方のコツを大公開!

続きを見る

現在形
【기쁩니다】嬉しいです(ハムニダ体)
読み方:キップmニダ
【기뻐요】嬉しいです(ヘヨ体)
読み方:キッポヨ
【기뻐】嬉しい(パンマル)
読み方:キッポ
ポイント

ハムニダ体:丁寧な表現(硬い)
ヘヨ体:丁寧な表現(柔らかい)
パンマル:親しい間柄だけで使われるタメ口。年上には使わない!

過去形
【기뻤습니다】嬉しかったです(ハムニダ体)
読み方:キッポッスmニダ
【기뻤어요】嬉しかったです(ヘヨ体)
読み方:キッポッソヨ
【기뻤다 / 기뻤어】嬉しかった(パンマル)
キッポッタ / キッポッソ
ポイント
パンマルの 기뻤다は文語的(文章に書くとき)、기뻤어は口語的(会話の中で)と覚えましょう。

疑問形
【기쁩니까?】嬉しいですか?(ハムニダ体)
読み方:キップmニッカ?
【기뻐요?】嬉しいですか?(ヘヨ体)
読み方:キッポヨ?
【기뻐?】嬉しい?(パンマル)
読み方:キッポ?
否定形
【기쁘지 않습니다】嬉しくないです(ハムニダ体)
読み方:キップジ アンスmニダ
【기쁘지 않아요】嬉しくないです(ヘヨ体)
読み方:キップジ アナヨ
【기쁘지 않다 / 기쁘지 않아】嬉しくない(パンマル)
読み方:キップジ アンタ / キップジ アナ
仮定形
【기쁘면】嬉しいなら
読み方:キップミョン
例文でもっと기쁘다に詳しくなろう

 

View this post on Instagram

 
A post shared by 韓国語コーチ (@hangs.jp)

기쁘다を日常の会話ではどのように活用するのか、具体的な例文で理解を深めましょう!
めっちゃ嬉しい
・너무 기뻐
読み方:ノム キッポ
・완전 기뻐
読み方:ワンジョン キッポ
・진짜 기뻐
読み方:チンッチャ キッポ
・아주 기뻐
読み方:アジュ キッポ
ポイント
すべて「めっちゃ嬉しい」「本当に嬉しい」を表す韓国語です。
特に差はないので「本当に」を表すバリエーションとして覚えておくといいですね!
他にも「되게:ドェゲ」「정말:チョンマル」「엄청:オムチョン」などがあります。

私も嬉しいです
・저도 기쁩니다(ハムニダ体)
読み方:チョド キップmニダ
・나도 기뻐요(ヘヨ体)
読み方:ナド キッポヨ
嬉しいですね
・기쁘네요
読み方:キップネヨ
嬉しくて泣きそう
・기뻐서 울것같아
読み方:キッポソ ウルッコガッタ
なんだか嬉しいです
・뭔가 기뻐요
読み方:ムォンガ キッポヨ
嬉しい知らせを聞いた
・기쁜 소식을 들었다
読み方:キップン ソシグr ドゥロッタ
기쁘다の他に「嬉しい」を伝える韓国語4選

 

View this post on Instagram

 
A post shared by うにandおから (@shiba_uni_20190107)

ここまで기쁘다(キップダ)の活用法を見てきました。
でも実は、場合によっては기쁘다(キップダ)より適切な「嬉しい」を表す韓国語が存在することも!
以下4つを例文とともに詳しく見ていきましょう。

반갑다
좋겠어 / 좋겠습나다
고맙다
앗싸

반갑다(バンガプタ)
・만나서 반갑습니다
読み方:マンナソ バンガプスmニダ
訳:会えてうれしいです
좋다 / 좋아(チョッタ / チョア)
・너무 좋아요(ヘヨ体)
読み方:ノム チョアヨ
訳:すごく嬉しいです
・완전 좋아(パンマル)
読み方:ワンジョン チョア
訳:めっちゃ嬉しい
・와~ 좋다! 고마워!(パンマル)
読み方:ワ~ チョッタ! コマウォ!
訳:わー嬉しい!ありがとう!
ポイント
先ほど例文の「めっちゃ嬉しい」で 「너무 기뻐」をご紹介しましたが、実は韓国語ネイティブは 기뻐 よりも 좋다 をよく使います。
좋다は本来「好き」や「良い」といった意味ですが、嬉しいという意味合いでも使うことができます。
기쁘다よりもナチュラルで頻繁に使われていますよ!

좋겠어 / 좋겠습니다(チョッケッソ / チョッケッスmニダ)
・해줬으면 좋겠습니다
読み方:ヘジョッスミョン チョッケッスmニダ
訳:してくれると嬉しいです
例文:청소를 해줬으면 좋겠어(掃除をしてくれると嬉しい)
・지냈으면 좋겠어
読み方:ジネッスミョン チョッケッソ
訳:過ごしてくれたら嬉しい
例文:재밌게 지냈으면 좋겠어(楽しく過ごしてくれたら嬉しい)
・와줬으면 좋겠어
読み方:ワジョッスミョン チョッケッソ
訳:来てくれたら嬉しい
例文:내 생일 파티에 와줬으면 좋겠어(私の誕生日パーティーに来てくれたら嬉しい)
고맙다(コマプタ)
・와줘서 고마워
読み方:ワジョソ コマウォ
訳:来てくれて嬉しい
・말해줘서 고마워
読み方:マレジョソ コマウォ
訳:話してくれて嬉しい
・마음만으로도 고마워
読み方:マウムマヌロド コマウォ
訳:気持ちだけでも嬉しい
ポイント
고마워は本来「ありがとう」の意味ですが、嬉しいを表す意味で頻繁に使われます。
기쁘다よりも自然な言い回しになりますよ!

앗싸(アッサ)
・앗싸! 내일은 쉬는 날이다
読み方:アッサ!ネイルン シヌン ナリダ
訳:やったー(嬉しい)!明日は休みだ
韓国語でいろいろな「嬉しい」の表現を覚えて使ってみてね
韓国語での「嬉しい」を表すいろいろなフレーズをご紹介してきました。
嬉しいは韓国語で기쁘다(キップダ)ですが、좋다(チョッタ)や고맙다(コマプタ)の方が韓国では自然で頻繁に使われています。
話し相手や状況によって使い分け、「嬉しい」気持ちを相手に上手く伝えてみてくださいね!

韓国語の日常会話一覧と友達にも使える単語を紹介!

続きを見る

The post 「嬉しい」は韓国語で【기쁘다】 嬉しい時に使えるフレーズ4選と共にご紹介! first appeared on K-Channel.Copyright © 2022 K-Channel All Rights Reserved.

[紹介元] K-Channel 「嬉しい」は韓国語で【기쁘다】 嬉しい時に使えるフレーズ4選と共にご紹介!