キムチの韓国語は「김치」単語の活用法や面白い使いまわしを紹介

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

キムチの韓国語は「김치」単語の活用法や面白い使いまわしを紹介

 

この投稿をInstagramで見る

 
kimiko(키미코)(@kmieeeee)がシェアした投稿

キムチはハングルで「김치」と書く
「キムチ」を韓国語で上手に発音したい、ハングルで読み書きができるようになりたいと思っていませんか?
韓国語でキムチは「キムチ」と発音し、ハングルでは「김치」と書きます。
日本でも簡単に購入できるので、一度はハングルで表記されたものを見たことがあるかもしれませんね!
キムチの発音に関しては、日本語のキムチと似ており、日本人でもコツをつかめば韓国人の発音に近づけられます。
そこで今回は、現在韓国に留学中の筆者が、キムチの発音やキムチを使った単語、会話で使えるフレーズについて詳しく解説します!
後半部分では、キムチを使った韓国ならではの面白い表現方法もご紹介。
この記事を読めば、韓国旅行するときに「キムチ」を使った会話ができるようになるだけでなく、キムチについて詳しくなれます。
それでは最後まで一緒に勉強していきましょう!
キムチを正しく韓国語で発音してみよう

 

この投稿をInstagramで見る

 
Risako Yamamoto(@risako_yamamoto)がシェアした投稿

冒頭でキムチはハングルで「김치」と書くとご紹介しましたが、ここでは正しく発音する方法をお教えします!
日本語だと、「キムチ」と表記、発音されますが、実際には「キンチ」と発音する方がネイティブな韓国語に近いと言えます。
細かく言うと、韓国語には特有のパッチムという文字があるため、発音が微妙に変わってきます。※パッチムとは今回の場合「ㅁ」にあたる部分。
このパッチム「ㅁ」が、アルファベットの「m」の音を表しており、口を閉じて鼻から息を出すように「ん」と発音されます。
これは、魚の「サンマ」と発音するときの「ン」の発音と同じだと、よく例えられることも。
そのため、厳密にいうと「キンチ」と発音するのが正しい発音となります。
ネイティブっぽく発音するのであれば、「ム」の発音を「ン」に近づけながら発声してみましょう!
韓国語「キムチ」に関する単語集

 

この投稿をInstagramで見る

 
ひろみん(@hiromint7)がシェアした投稿

キムチにはたくさんの種類があるのをご存じですか?
漬ける野菜や期間によって、名称はもちろん味も異なります。
おかずとして出てくることが多いキムチは、たくさんの韓国料理にも使用されています。
ここではキムチの種類と、キムチを使った代表的な韓国料理の単語を韓国語でご紹介!
旅行に行ったとき、スーパーで色々なキムチを探してみたり、韓国料理店で料理の名称を知っておくと便利な単語ばかりですので、ぜひ合わせて覚えてみてください。
豊富なキムチの種類
・白菜キムチ:배추김치(ペチュキムチ)
・センキムチ:생김치(センキムチ)飲食店でよく出てくる定番のキムチ!熟成しすぎず、調理しなくてもそのまま食べられます。「セン」は韓国語で「生(なま)」を意味します。
・コッチョリ:겉절이(コッチョリ)浅漬けにしたキムチ!熟成させないので、シャキシャキした食感を楽しめます。
https://blog.naver.com/agibodami/222402398097
・ムグンジ:묵은지(ムグンジ)長期間熟成させたキムチです!発酵が進み酸味が強いため、鍋料理などによく使用されます。
・大根キムチ:깍두기(カクトゥギ)
・かぶら大根のキムチ:총각김치(チョンガッキムチ)
・きゅうりキムチ:오이김치(オイキムチ)
・大根葉のキムチ:열무김치(ヨルムキムチ)
・水キムチ:물김치(ムルキムチ)水と薬味で漬けたキムチです!辛くないので、辛い物が苦手な人でも食べやすいです。
・ねぎキムチ:파김치(パキムチ)
・エゴマの葉キムチ:깻잎김치(ケンニッキムチ)
・からし菜のキムチ:갓김치(カッキムチ)

韓国のスーパーには何種類のキムチが置いてあるか調べてみよう!

続きを見る

韓国の代表的なキムチ料理
・キムチチャーハン:김치볶음밥(キムチポックンパプ)
キムチとご飯を炒めて作った料理です!タッカルビやコプチャンの締めの料理としてよく食べられます。自宅でも簡単に作ることができますよ。隠し味にマヨネーズを少し加えるととても美味しいんです!
・キムチチゲ:김치찌개(キムチチゲ)
長期間熟成したキムチ、ムグンジと豆腐や豚肉、ネギと一緒に調理された鍋料理です!ピリ辛のスープは身体がポカポカになり、冬に食べるとさらに美味しく感じます。
・豆腐キムチ:두부김치(ドゥブキムチ)
茹でた豆腐に、軽く炒めたキムチをのせて一緒に食べる料理です!居酒屋の定番メニューでもあり、家庭でも一般的に食べられている韓国料理です。

おつまみからスープまでキムチを使った簡単レシピ10選!

続きを見る

・キムチキンパ:김치김밥(キムチキンパ)
キムチとその他の具材を一緒に巻いた海苔巻きです!ご飯や具材との相性もよく、ペロリと食べれてしまいます。韓国のお店のキンパは大きく、食べ応えも満点です。
・キムチチヂミ:김치전(キムチジョン)
チヂミにキムチを加えた韓国料理です!韓国の家庭料理ではありますが、屋台でも食べることができますよ。実は「チヂミ」は方言で、一般的に「ジョン」と言われます。
・キムチマンドゥ:김치만두(キムチマンドゥ)
具材にキムチを混ぜ込み、皮で包んだ料理です!マンドゥは餃子を意味するので、キムチの入った餃子となります。屋台や食堂でも手軽に食べれて、ぎっしり具の詰まったマンドゥがとても美味しいんです!
韓国語「キムチ」を使った会話のフレーズ集

 

この投稿をInstagramで見る

 
배상인(@babysaurs)がシェアした投稿

せっかく覚えた「キムチ」を実際に会話で使ってみたいはず!
ここからは、スーパーや食堂など、韓国旅行時に使える「キムチ」を使ったフレーズをご紹介していきます。
キムチを購入したいときやお店に行ったときに、店員さんに韓国語で伝えてみてくださいね。
スーパーでキムチを買うとき
このキムチを下さい。
이 김치를 주세요.(イ キムチルル ジュセヨ)
「~주세요(ジュセヨ)」は「~ください」という意味です。欲しいものを伝えたいときに、「物+주세요(ジュセヨ)」と言うことができます。
ネギのキムチはありますか?
파김치는 있어요?(パキムチヌン イッソヨ?)
~있어요?(イッソヨ?)で「~ありますか?」、「~いますか?」を表します。「~ないですか?」と尋ねたいときは~없어요?(オプソヨ?)と言います。
上記で紹介したキムチの単語を入れ替えて、欲しいキムチを買ってみましょう!
このキムチは辛いですか?
이 김치는 매워요?(イ キムチヌン メウォヨ?)
매워요(メウォヨ)で「辛いです」と言う意味です。語尾を上げると疑問文になりますので質問時は語尾を上げましょう。
辛い食べ物が苦手な方は、知っておくと便利なフレーズですね!
韓国料理屋にて
キムチを使った料理が食べたいです
김치를 쓴 요리를 먹고 싶어요.(キムチルル ッスン ヨリルル モッコシッポヨ)
~고 싶어요(~コ シッポヨ)で「~したいです」を表します。
例えば「買いたいです」と言う場合は、買うという動詞「사다」を使い「사고 싶어요(サゴ シッポヨ)」と使えます!
私はキムチが大好きです
저는 김치를 너무 좋아해요.(チョヌン キムチルル ノム チョアヘヨ)
「좋아해요(チョアヘヨ)」で「好きです」を意味します。
好きな物に좋아해요(チョアヘヨ)を付けて、自分の好きなことを伝えてみてくださいね。
逆に「싫어해요(シロへヨ)」を使うと「嫌い、苦手」という意味になります。
キムチのおかわりを下さい
김치를 좀 더 주세요.(キムチ ルル チョム ト ジュセヨ)
좀 더(チョム ト)は「もう少し」という意味です。
食堂でおかわりのおかずなど、もう少しほしいなと思ったときには「 좀 더 주세요.(チョム ト ジュセヨ)」と使ってみてくださいね!
このキムチは手作りですか?
이것은 직접 만든(담근) 김치예요?(イゴスン チクチョム マンドゥン(タムグン)キムチエヨ?)
直訳すると、「これは直接作った(漬けた)キムチですか?」となります。
「手作りのキムチですか」を訳した韓国語より、上記の言い方を韓国人はよく使います。
その他キムチに関する会話
毎日キムチを食べます
맨날 김치를 먹어요.(メンナル キムチルル モゴヨ)
먹어요(モゴヨ)で「食べます」を表します。
日常会話でもよく使い、キムチの部分を他の食材に置き換えて言うこともできます!
キムチを漬ける
김치를 담그다.(キムチルル タムグダ)
丁寧語「キムチを漬けます」は、김치를 담가요.(キムチルル タムガヨ)と言います。
「キムチ」を使った面白い韓国語集

 

Instagram에서 이 게시물 보기

 
井澤由美子 薬膳・食薬ごはん(@yumiko_izawa)님의 공유 게시물

キムチは韓国の特産物なだけあって、食卓だけでなく生活の中でも使用されています。
日常ではことわざやフレーズの中にキムチが使われることも。
そんな面白い「キムチ」に関する韓国語をご紹介します!
キムチを使った慣用句・ことわざ
韓国には、「김칫국부터 마신다(キムチッグクブト マシンダ)」ということわざがあります。
これは「どうなるか分からないことに期待をしている状態」のときに使われる表現です!
「떡 줄 사람은 생각도 않는데 김칫국부터 마신다(トッ チュル サラムン センガット アンヌンデ キムチッグクブト マシンダ)」が正式なことわざで、訳すと「餅をあげる人は考えてもいないのに、キムチの汁を飲む」となります。

お餅を持っている相手がお餅をくれるかわからない
=どうなるか分からない
飲み込みやすくするために先にキムチの汁を飲んでおく
=期待をしている

ということから由来しています!面白いですよね(笑)。
例えば、ある大会で「私が一位になれるんじゃないか?」と期待している人を見て、
「저 사람은 김칫국부터 마시는거 아니야?(チョ サラムン キムチッグクブト マシヌンゴ アニヤ?)」と使えます。
この文章を訳すと「あの人、自分が一位になれると思っているんじゃない?」となり、どうなるか分からないのに一位になれるとすでに期待している様を表します。
日本語の慣用句だと「取らぬ狸の皮算用」が近いと言えますね!
写真を撮る時は「はい、キムチ~」!

 

Instagram에서 이 게시물 보기

 
TWICE(@twicetagram)님의 공유 게시물

以前では「자~김치!(チャ~キムチ!)」と、写真を撮るときに「キムチ」のフレーズが使われていました。
キムチの「チ」を言うとき、ニッと笑った口になるので、笑顔の1枚が撮れますよね。
現在ではあまり使われず「하나、둘、셋(ハナ、トゥル、セッ)※1、2、3の意」のかけ声で写真を撮ることが主流となっていますが、年配の方だとこの言い方を使う方も多いです!
韓国では「キムチ冷蔵庫」が定番

 

Instagram에서 이 게시물 보기

 
mi-ae(@mi_ae_0603)님의 공유 게시물

韓国のお家では、キムチ専用の冷蔵庫「김치 냉장고(キムチ ネンジャンゴ)」があります!
つまり、普通の食品を入れる冷蔵庫とキムチを入れる冷蔵庫の2台が、どの家庭にもあたり前のようにあるのです!
これは、1年に1回キムチを作る「キムジャン」が行われ、大量に作られたキムチを保存するためにキムチ専用の冷蔵庫が置かれています。
キムチは熟成させる温度や保存の温度に気を付けないと、すぐに熟して酸っぱくなってしまいます。
そのため、別でキムチ冷蔵庫というものがあるのです。

韓国ドラマに登場するキムチ冷蔵庫のお値段は?おすすめ通販サイトはこちら!

続きを見る

最近では、冷蔵庫と一体型のおしゃれなキムチ冷蔵庫も!
キムチ冷蔵庫「김치 냉장고(キムチ ネンジャンゴ)」は韓国では定番ですので、ぜひ旅行に行った際に探してみてください!
韓国語キムチ「김치」を使いこなそう
今回は、韓国語「キムチ」について解説しました。韓国語では「キムチ」と発音、ハングルでは「김치」と書くことを覚えておいてくださいね。
また、韓国語「キムチ」を上手く発音することはできましたか?ネイティブっぽく発音したい方は、上記内容を参考に意識して繰り返し練習してみてくださいね!
そしてキムチの種類や、キムチが使われた料理もご紹介しました。
実際に韓国旅行する際には食べてみたり、今回ご紹介した「キムチ」を使ったフレーズをぜひ本場で実践してみてください!!The post キムチの韓国語は「김치」単語の活用法や面白い使いまわしを紹介 first appeared on K-Channel.Copyright © 2022 K-Channel All Rights Reserved.

[紹介元] K-Channel キムチの韓国語は「김치」単語の活用法や面白い使いまわしを紹介