ビールは韓国語で【맥주メッチュ】 旅行でそのまま使えるフレーズを覚えよう!

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

ビールは韓国語で【맥주メッチュ】 旅行でそのまま使えるフレーズを覚えよう!

 

この投稿をInstagramで見る

 
또 올게(@toorukke)がシェアした投稿

「ビール」は韓国語で【맥주(メッチュ)】
海外旅行でも大人気のお隣の国「韓国」。せっかくの旅行では、やはり現地の言葉で現地の人と触れ合いたいですよね。
食事に入ったお店で「韓国のビールを飲んでみたい…でも韓国語でビールの頼み方が分からない」となる前に!
今回は韓国語のビールについて勉強していきましょう!
まず「ビール」は韓国語で「メッチュ」と発音、ハングルでは【맥주】と表記します。

韓国語「あいうえお表」と覚え方のコツを大公開!

続きを見る

実はこの「メッチュ」は漢字「麦酒」を韓国語読みしたもので、まさにビールのこと。漢字で表現すると日本語と同じになるのですよね!
そこで、今回は「ビールに関する韓国語」や「実際にビールを注文する際に使われるリアルな会話フレーズ」を韓国語を勉強中の筆者が徹底解説。
「ビール」に関連した単語をマスターすることはもちろん、実際に旅行でビールを頼む際に実践できる韓国語が身に付きます。
ぜひ最後まで読んで、ビールにまつわる韓国語を使いこなしましょう!
「ビール」に関連する韓国語単語

 

この投稿をInstagramで見る

 
Take@仙台から世界へ(@takero0709)がシェアした投稿

まず、ここで紹介する単語はビールを注文する上でよく使う単語です。ぜひ覚えておきたいですね!
また、韓国にもいろいろな銘柄のビールがあります。合わせて有名なビールの銘柄も韓国語で見てみましょう。
有名なビールを合わせてチェックして、韓国旅行でいろいろな種類を楽んでみるのも面白いですね!
ビールを注文する際に役立つ単語集
【ビールの種類や関連単語】

生ビール:생맥주(センメッチュ)韓国でも人気な生ビール。500㏄のジョッキに冷えたビールが最高です。
瓶ビール:병맥주(ビョンメッチュ)こちらも韓国の居酒屋には必ずある瓶ビール。焼酎と合わせて飲みたいときや、少しずつお酒を楽しみたい方にはおすすめです。
缶ビール:캔맥주(ケンメッチュ)韓国のコンビニにはたくさんの種類が売られています!旅行で必ずチェックしておきたいですね。
クリーム生ビール:크림생맥주(クリームセンメッチュ)泡のキメが細かい生ビールで、値段も比較的お安め。
発泡酒:발포주(パルポジュ)日本と同じく主に缶ビールで売られています。
ノンアルコールビール:무알콜맥주(ムアルコルメッチュ)直訳すると無アルコールビール。残念ながら居酒屋には置いていないのですが、コンビニやスーパーで手に入れることができます。
クラフトビール:수제 맥주(スジェ メッチュ)直訳すると手作りビール。韓国でもお店やコンビニでも飲むことができ、若者を中心に人気なビールです。
焼酎+ビール:소맥(ソメッ)/別名:爆弾酒(폭단주/ポッタンジュ)焼酎(소주/ソジュ)とビール(맥주/メッチュ)を混ぜたお酒。韓国人はこの飲み方が大好きなんですよね。ただし焼酎はアルコール度数が高いため、お酒の弱い方はすぐに酔ってしまうので注意!
ビールジョッキ・グラス:맥주잔(メッチュジャン)・ 글라스(グルラス)グラスでも通じますが、厳密にはルは舌を巻くように発音するとよいでしょう。
栓抜き:병따개(ビョンッタゲ)栓抜きがない場合は銀のスプーンであけることもできます!

焼酎消費量は世界一?韓国のお酒の飲み方と種類を一挙紹介

続きを見る

【筆者厳選!韓国ビールのお供におすすめな料理】

チキン+ビール:치맥(チメッ)チキン(치킨/チキン)とビール(맥주/メッチュ)を組み合わせた食べ方を表す言葉。チキンにはビール!というほど相性がよく、韓国人に愛されている組み合わせです!
つぶ貝の和え物:골뱅이무침(コルベンイ ムチム)日本ではあまり見かけませんが、韓国では居酒屋定番メニューです。辛いヤンニョムと一緒につぶ貝があえてあります。
鶏の砂肝炒め:닭똥집볶음(タットンチッ ポックン)砂肝のコリコリした食感が人気。ニンニクと辛い青唐辛子のパンチが効いて美味!
豆腐キムチ:두부김치(トゥブキムチ)炒めたキムチが豆腐の上に乗った韓国ならではの食べ方!これがよく合うのです。

キムチの韓国語は「김치」単語の活用法や面白い使いまわしを紹介

続きを見る

韓国の代表的なビールの銘柄

 

Instagram에서 이 게시물 보기

 
@duffbeer.z님의 공유 게시물

韓国にも独自のいろいろな銘柄のビールがあります。私も韓国で何種類か飲んでみましたが、お酒の弱い私でも飲みやすいビールが多い印象です!
お店だけでなく、コンビニでも手軽に買えますので、ぜひビール好きな方はいろいろ飲んでお気に入りのビールの味を見つけてくださいね。

CASS:카스(カス)韓国で販売量1位の代表的なビール。苦みが控えめで飲みやすい。
hite:하이트(ハイトゥ)CASSと同様に韓国でも人気が高いビール!こちらもビールが苦手でも飲みやすい。
TERRA:테라(テラ)コン・ユがモデルを務めている効果もあり、発売当初から人気のあるビール。炭酸が強めですが、さっぱりとしたビールで飲みやすさは抜群。
Kloud:클라우드(クㇽラウドゥ)ロッテ社の代表するビール。濃い口でラガーが好きな方におすすめ!パク・ソジュンがモデルを務めたことでも人気でしたが、現在はさらに大スターであるBTSがモデルを務めています。
HANMAC:한맥(ハンメック)俳優イ・ビョンホンがモデルを務めているOBビール社の新しいビール。爽やかな飲みごたえでTERRA同様さっぱりした口当たりです。

丸コピOK!実際に「ビール」を韓国語で頼んでみよう!

 

この投稿をInstagramで見る

 
@b2st.ucciがシェアした投稿

さっそくお店に入っていざビールを注文するときに使われるフレーズです。
実際によく使われる会話をそのまま表現していますので、そのままカタカナ読みで使ってみましょう!
ビールを注文するとき
客:すみません、ビールください。
저기요.맥주 주세요.(チョギヨ メッチュ ジュセヨ)
※店員を呼ぶ際は「すみません」にあたる「저기요(チョギヨ)」を使います。
※「○○ください」と頼むときは、単語+「주세요」(ジュセヨ)で頼むことができます。料理を注文するときにも使えるフレーズなので、覚えておきましょう!
店員:どのビールにしますか?
어떤 맥추로 하시겠어요?(オットン メッチュロ ハシゲッソヨ)/어떤거로 드릴까요?(オットン ゴロ ドゥリルカヨ)
※この際にはビールの銘柄を聞いている場合もあれば、生なのか瓶なのかを聞いている場合もあります。
韓国語が不安であれば、以下のように注文時にはビールの銘柄や生・瓶ビールといった単語を入れてあらかじめ注文するといいですね。
 
客:「生ビールください」の場合
생맥주 주세요.(センメッチュジュセヨ)/500 주세요.(オベッ ジュセヨ)
※500(オベッ)とは中ジョッキである500㏄の事を表しています。日本では中、大と大きさで注文しますが、韓国では量で注文するのが主流です。
 
客:「ビンビールください」の場合(ビールの種類で注文)
병맥주 주세요.(ビョンメッチュ ジュセヨ)
※ビンビールを注文すると、おそらく以下のようにグラスの数を聞かれます。
店員:グラスはいくつ必要ですか?
맥주잔은 몇 개 필요해요?(メッチュジャヌン ミョッケ ピリョヘヨ)/잔은 몇 개 드릴까요?(ジャンヌン ミョッケ ドゥリルカヨ)
※「잔(ジャン)」の代わりにグラスをそのまま表す「글라스(グルラス)」と聞かれることもあります。
客:〇〇個下さい。
〇〇개 주세요.(〇〇ケ ジュセヨ)
※個数をあらわす「~個」は、ハングルで「~개(ケ)」といいます。「~個」の単位は、数字+「~개(ケ)」であらわすことができます。
1個の場合
한 개 주세요.(ハンゲ ジュセヨ)
2個の場合
두 개 주세요.(トゥゲ ジュセヨ)
3個の場合
세 개 주세요.(セゲ ジュセヨ)
4個の場合
네 개 주세요.(ネゲ ジュセヨ)
5個の場合
다섯 개 주세요.(タソッケ ジュセヨ)
個数をあらわす単語は、日常会話でもよく使われるので数字もセットで覚えましょう!
 
客:「カスください」の場合(ビールの銘柄で注文)
카스 주세요.(カス ジュセヨ)
もし注文をする前に、どんな種類のビールがあるのか尋ねたい場合は…
客:どんな種類のビールがありますか?
어떤 맥추가 있어요?(オットン メッチュガ イッソヨ↑)
と尋ねてから注文してみるのもいいですね!ただし、疑問形は必ず語尾のイントネーションを上げて聞くようにしましょう。The post ビールは韓国語で【맥주メッチュ】 旅行でそのまま使えるフレーズを覚えよう! first appeared on K-Channel.Copyright © 2022 K-Channel All Rights Reserved.

[紹介元] K-Channel ビールは韓国語で【맥주メッチュ】 旅行でそのまま使えるフレーズを覚えよう!