7月参院選1票の格差訴訟、札幌高裁も「違憲状態」

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!
7月参院選1票の格差訴訟、札幌高裁も「違憲状態」
 「1票の格差」が最大3・00倍だった7月の参院選は投票価値の平等に反して違憲だとして、札幌市の有権者の男性(45)が北海道選挙区の選挙無効を求めた訴訟の判決で、札幌高裁(冨田一彦裁判長)は24日、「違憲状態」との判断を示した。無効請求は棄却した。 冨田裁判長は判決理由で「選挙時における投票価値の不均衡は、違憲の問題が生ずる程度の著しい不平等状態に至っている」と指摘した。 二つの弁護士グループが全国14の高裁・高裁支部に起こした訴訟で、高松高裁に続く2件目の判決。高松高裁は「3倍という投票価値の格差は常識的に考えても許容しがたい」として、違憲状態と判断していた。 前回2016年参院選(最大格差3・08倍)後に定数6増(埼玉選挙区2、比例4)の改正公選法が成立し、格差はわずかに縮小。今回の参院選は議員1人当たりの有権者数が最少の福井選挙区と最多の宮城選挙区の格差は3・00倍。北海道選挙区は2・33倍だった。
[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 7月参院選1票の格差訴訟、札幌高裁も「違憲状態」