日韓、1年ぶりの首相会談も平行線…安倍首相「国と国との約束守って」 李首相「順守している」

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!
日韓、1年ぶりの首相会談も平行線…安倍首相「国と国との約束守って」 李首相「順守している」
会談を前に握手を交わす韓国の李洛淵首相(左)と安倍首相 =24日午前、官邸(撮影・春名中)【拡大】  安倍晋三首相は24日午前、韓国の李洛淵(イ・ナギョン)首相と官邸で会談し、関係悪化の原因となっている、いわゆる元徴用工訴訟問題について「国と国との約束を順守することにより、日韓関係を健全な関係に戻すきっかけをつくってもらいたい」と早急な対応を改めて求めた。李氏は協定を守っていると主張した上で、文在寅大統領の親書を手渡した。親書には問題解決に向けた具体的内容はなく、関係改善は当面望めないようだ。 昨年9月にロシア・ウラジオストクで行われて以来、約1年ぶりの日韓首相による会談は、午前11時過ぎから約20分間行われた。冒頭、安倍首相は李氏と握手を交わしたが、笑顔は硬かった。 「韓国は国交正常化の基礎となった(日韓基本条約や日韓請求権協定などの)国際条約を一方的に破っている」 会談で安倍首相は、韓国最高裁が昨年、日本企業に元徴用工らへの賠償を命じる判決を言い渡したことと、韓国政府がこの問題に対応してこなかったことを批判した。 李氏は「基本条約と請求権協定を尊重し、順守してきている」と反論したが、今後を見据えた具体的提案はなし。議論は平行線だった。 また、李氏は文氏の親書を安倍首相に手渡した。韓国政府関係者によると「日本は北東アジアの平和のために協力する重要なパートナーだ。懸案が早期に解決するよう努力しよう」との趣旨。日本側が韓国側の具体的行動を求めているにもかかわらず、日本側にボールを投げた。 【続きを読む】
[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 日韓、1年ぶりの首相会談も平行線…安倍首相「国と国との約束守って」 李首相「順守している」