NEWS小山、チュート徳井に「税理士に払う報酬も節約にしちゃったのかな」

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!
NEWS小山、チュート徳井に「税理士に払う報酬も節約にしちゃったのかな」
会見する徳井義実=23日、大阪市中央区(撮影・須谷友郁)【拡大】  TOKYO MX「バラいろダンディ」(月~金曜後9・0)で、NEWSの小山慶一郎(35)が24日、東京国税局から昨年までの7年間で約1億3800万円の申告漏れを指摘されたお笑いコンビ、チュートリアルの徳井義実(44)に言及。「税理士さんと顧問契約はしていなかったのかなっていうのがちょっと思っていて」と率直な疑問を口にした。自身の経験から「税理士さんに報酬を払っていれば、『早く資料ください』と、しつこいくらいに言われる」とし「もしかすると、僕の推測ですけど税理士に払う報酬も節約にしちゃったのかなと考えてしまいました」と私見を語った。 タレント、ミッツ・マングローブ(44)は、徳井と同い年で仲が良いと前置きしつつ「『ズボラ』のひと言で片付けるのはいくらなんでもちょっとお粗末すぎる」とピシャリ。騒動について「脱税の意思があったんじゃないかと言われているからこそこれだけ問題になっている」と指摘し「私が思うにはお金が惜しくて『1円でも(多く)手元に残しておきたい』という人は無申告なんていうバカなことはしないと思うんですよ。もっと巧妙な手口を使って、それが悪意ある脱税ということになるわけだから、私は徳井さんはその悪意はなかったんだろうと思っています」とフォローした。それでも「国民三大義務のうちの納税ね、これを44歳にして怠っているというのは悪質と言われても致し方ないのかもしれない」と苦言を呈した。 徳井は個人で設立した会社が東京国税局から昨年までの7年間で約1億3800万円の申告漏れを指摘され、うち約2000万円が所得隠しと認定された。約3700万円の追徴課税の納税、修正申告をすでに済ませている。23日深夜、所属事務所の吉本興業大阪本社で緊急会見し、「想像を絶するだらしなさで3年も納税を先延ばしにしてしまった」と猛省。今後の活動については「必要ないと言われたら仕方がない」とうなだれていた。
[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) NEWS小山、チュート徳井に「税理士に払う報酬も節約にしちゃったのかな」