韓国の高級住宅街といえばここ!ドラマの舞台から芸能人が住むエリアまでを紹介

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

韓国の高級住宅街といえばここ!ドラマの舞台から芸能人が住むエリアまでを紹介

 

Instagram에서 이 게시물 보기

 
まや(@como283)님의 공유 게시물

韓国の高級住宅街と呼ばれるエリアはどこ?

韓国ドラマによく出てくる、富裕層の住む豪華な家や立派な家ばかりが立ち並ぶ高級住宅街。
「本当にこんな豪華な家が実在するの?」と疑いたくなるような豪邸が韓国ドラマにはよく登場しますよね。
韓国の中でも高級住宅街と呼ばれるエリアが多いのが、ソウル市内です。
ソウル市内には、東西に流れる漢江(ハンガン)を一望できる高層マンションや、高級住宅が並ぶ閑静なエリアなど、誰もが憧れるエリアが多くあり、有名芸能人やK-POPアイドルが多く住んでいます。
そんなドラマに出てくるような高級住宅街はいったいどこにあるのか、韓国ドラマやアイドルファンに限らず興味を持つ人も多いのではないでしょうか。
そんな韓国・ソウル市内の高級住宅街と呼ばれるエリアは、以下のような場所があげられます。
※漢江を境に、北側が江北(カンブク)、南側が江南(カンナム)エリアとなります。

江北(강북カンブク)エリア
江南(강남カンナム)エリア

城北洞(성북동 ソンブッドン)
清潭洞(청담동 チョンダムドン)

漢南洞(한남동 ハンナムドン)
新沙洞(신사동シンサドン)/狎鴎亭洞(압구정동アックジョンドン)

平倉洞(평창동 ピョンチャンドン)
道谷洞(도곡동 ドゴッドン)

二村洞(이촌동 イチョンドン)
大峙洞(대치동 デチドン)

聖水洞(성수동 ソンスドン)
蚕室洞(잠실동 チャムシルドン)

ざっと見ただけでも、ソウルには多くの高級住宅街があるのが分かります。それぞれどんな街なのか気になりますよね。
そこで、韓国ドラマが好きな筆者が、上記の高級住宅街がどんなエリアなのかを調査しました!
大ヒット韓国ドラマ『SKYキャッスル』のロケ地から、BTSメンバーがマンションを購入し話題となった場所まで、韓国に行ったらつい訪れてみたくなるような、高級住宅街についてお届けします。
【韓国の高級住宅街】江北(강북カンブク)エリア

 

この投稿をInstagramで見る

 
Sakie(@sakie_in_korea)がシェアした投稿

江北(강북カンブク)エリアにはソウル駅をはじめ、人気ドラマ『梨泰院クラス』の舞台となった梨泰院や、観光地として定番の明洞、南大門、東大門など、初めて韓国に来た人からリピーターまでが訪れるスポットがたくさんあります。
繁華街が多いイメージの江北エリアですが、実は古くから富裕層が住むと言われている地域や日本人の駐在員が多く住む地域があり人気の場所です。
そんな江北エリアの高級住宅街はどのような街なのか、それぞれの街の特徴や魅力を紹介します。
大使官邸が並ぶ城北洞(성북동ソンブッドン)

 

この投稿をInstagramで見る

 
Higashiyama Saliy(@saliy83)がシェアした投稿

城北洞(성북동ソンブッドン)は、ソウル駅から北東に位置します。
都城の北に位置していたことから、朝鮮時代に城北洞と名付けられました。
城北洞は歴史的文化スポットや緑が多く、大使館邸や財閥家の住宅が並ぶエリア。
ドラマ『冬のソナタ』のペ・ヨンジュンが自宅を購入したとして、当時話題となりましたが、ペ・ヨンジュンのように成功した芸能人が多く暮らしています。
また、最近では2019年に韓国で公開されその後世界的ヒット作となった『パラサイト 半地下の家族』のロケ地としても使用されました。
https://m.post.naver.com/viewer/postView.naver?volumeNo=27644176&memberNo=33187211&vType=VERTICAL
『パラサイト 半地下の家族』では、パク社長一家の豪邸がある場所という設定で、城北洞の豪邸が立ち並ぶ坂道が映っています。
俳優兼歌手として活躍中のイ・スンギも城北洞に自宅を購入した一人ですが、その自宅の購入額はなんと56億円(約5億5,000万円)!
驚くべき金額ですが、まさに「成功した芸能人が住む街」と言われるだけありますね。
BTSが住む「ナインワン」がある漢南洞(한남동ハンナムドン)

 

この投稿をInstagramで見る

 
[architect] Cheon Choi(@a_l_s_i_r_1002)がシェアした投稿

ソウル駅から南に位置し、漢江と緑豊かな山(南山)に挟まれていることから名付けられた漢南洞(한남동ハンナムドン)。
ドラマ『梨泰院クラス』の舞台となった梨泰院の隣街で、各国の大使館や閑静な住宅街がある街です。
漢南洞の人気スポットとしては「コム・デ・ギャルソン通り」や「大使館通り」などが挙げられます。
また、「トッソダン通り」と呼ばれる所には、お洒落なレストランやカフェが集まっており、若者を中心に人気急上昇中なエリアです。
そんな、漢南洞の住宅で最も注目されているのが、2020年に入居が開始された超高級マンション『NINE ONE Hannam(ナインワン ハンナム)』。
この『NINE ONE Hannam』にはBTSのJIMIN、RMをはじめ、BIGBANGのG-DRAGON、俳優のイ・ジョンソクなど、多数の大物芸能人が購入したことで話題となりました。

BTSルームメイト歴代まとめ【2022最新】宿舎&エピソードも交えて紹介

続きを見る

こちらのマンション、2022年5月現在の不動産価格はなんと84億ウォン(約8億5千万円)!
漢江を一望でき、また江南方面へのアクセスも非常によく、立地条件も最高ですので、これくらいは当たり前なのかもしれないですね…。
また、BTSの宿舎でもあった『ハンナムザヒル』もこの漢南洞に健在。こちらも韓国でも上位に入るほどの超高級マンションです。
https://entertain.naver.com/read?oid=468&aid=0000770752
『ハンナムザヒル』はBTSのRMが個人で2019年に49億ウォン(約5億円)で購入し、2021年には58億ウォン(約5億9千万円)で売却しています。
このエリアの価格が高騰しているのがうかがえますね。The post 韓国の高級住宅街といえばここ!ドラマの舞台から芸能人が住むエリアまでを紹介 first appeared on K-Channel.Copyright © 2022 K-Channel All Rights Reserved.

[紹介元] K-Channel 韓国の高級住宅街といえばここ!ドラマの舞台から芸能人が住むエリアまでを紹介