京都市、ミキのツイートに100万円支払う契約「若い世代に発信。金額は妥当」

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!
京都市、ミキのツイートに100万円支払う契約「若い世代に発信。金額は妥当」
 京都市が2018年度、京都国際映画祭のPR事業の一環で、市の施策をよしもとクリエイティブ・エージェンシー(現吉本興業)に所属する漫才コンビにツイッターで2度にわたって発信してもらうため、計100万円を支払う契約をしていたことが28日、市への取材で分かった。 市は「若い世代に市政情報をなかなか届けられておらず、会員制交流サイト(SNS)を通じて伝える目的だった。金額についても妥当だと考えている」としている。吉本興業の広報担当者は「市政に関わることで、コメントする立場にない」としている。 市によると、よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属の芸人で「京都市盛り上げ隊」をつくり、映画祭を中心に施策を発信する事業の委託契約を総額420万円で結んだ。イベント出演料のほか、京都市出身の兄弟コンビ「ミキ」によるSNS発信が含まれていた。 ミキの2人は18年10月、ふるさと納税と市営地下鉄をPRするためそれぞれ1回ずつ計4回投稿。消費者行動や広報・PRに詳しい川北真紀子南山大教授(マーケティング論)の話「企業から金銭をもらっていることなど、関係性を明らかにせずにツイートすると、消費者が誤解する可能性がある。明らかに広告と分かるようなハッシュタグを付けるなど工夫が必要だ。タレント自身もイメージが下がる恐れがあり、会員制交流サイト(SNS)についての知識を身に付けて発信するべきだ」
[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 京都市、ミキのツイートに100万円支払う契約「若い世代に発信。金額は妥当」