河野防衛相「雨男…台風三つ」発言陳謝「不快な思いさせた」

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!
河野防衛相「雨男…台風三つ」発言陳謝「不快な思いさせた」
 河野太郎防衛相は29日の参院外交防衛委員会で、28日の自身の政治資金パーティーで「私はよく地元で雨男と言われた。私が防衛相になってから既に台風は三つ」と発言したことに関し「不快な思いをされた皆さまにおわびを申し上げたい」と述べ、陳謝した。 発言の趣旨は台風の被災地支援に当たる「自衛隊の努力と処遇改善の必要性だった」と釈明した。関係者によると、既に安倍晋三首相にも報告し、謝ったという。 菅義偉官房長官は記者会見で、河野氏の発言に関し「内閣のメンバー一人一人が自覚を持って、国民の信頼を確保できるように努めなければならない」と指摘した。 一方、国民民主党の玉木雄一郎代表は「台風被害に関する発言は慎重でなければならない。軽率だったのではないか」と愛知県知立市で記者団に述べた。 河野氏は自衛隊員らの苦労をねぎらう話の導入として発言し、会場から笑いも起こった。
[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 河野防衛相「雨男…台風三つ」発言陳謝「不快な思いさせた」