米軍、IS指導者急襲作戦の映像公開

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!
米軍、IS指導者急襲作戦の映像公開
 米中央軍のマッケンジー司令官は30日、国防総省で記者会見し、過激派組織「イスラム国」(IS)の指導者バグダディ容疑者を自爆に追い込んだ米軍の急襲作戦に関する映像の一部を初めて公開した。映像は空撮されており、シリア北西部イドリブ県の同容疑者の隠れ家に米軍特殊部隊の約10人が近づく様子や、ISメンバーらを上空から攻撃する様子などが写っている。 隠れ家に爆弾のようなもの数発を落とし、破壊する場面もあった。バグダディ容疑者がトンネル内で自爆した後のものとみられる。ただ、容疑者本人の姿や隠れ家の下にあったというトンネル内の様子などは写っていない。 マッケンジー氏によると、バグダディ容疑者の遺体は24時間以内に海に水葬した。 26日夜から27日未明に実施された作戦を巡っては、ロシアなどから「証拠を出すべきだ」などと懐疑的な見方も出ていた。トランプ大統領は「(動画の)一部分を取り出し公開するかもしれない」と映像公開に前向きな姿勢を示していた。(共同)
[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 米軍、IS指導者急襲作戦の映像公開