長野県のアルクマに栄冠 ゆるキャラGP

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!
長野県のアルクマに栄冠 ゆるキャラGP
ご当地部門で1位になった長野県の「アルクマ」(左から2番目)、2位の大阪府泉佐野市の「一生犬鳴!イヌナキン」(左端)、3位の熊本県の「ころう君」(右端)。右から2番目は企業・その他部門で優勝した滋賀県のバーチャルユーチューバーぽこピーの「オシャレになりたい!ピーナッツくん」=3日、長野市【拡大】  投票でご当地や企業のキャラクター日本一を決める「ゆるキャラグランプリ2019inしあわせ信州 NAGANO」の結果発表が3日、長野市オリンピック記念アリーナ(同市)であり、ご当地部門で長野県の「アルクマ」が10万6419票を獲得、栄冠に輝いた。2位は大阪府泉佐野市の「一生犬鳴!イヌナキン!」、3位は熊本県の「ころう君」。1、2位の差はわずか61票だった。 アルクマは動物のクマがリュックサックを背負った姿で、公式ホームページによると「信州の魅力を世の中にクマなく広めるのが生きがい」。昨年優勝した埼玉県志木市の「カパル」から金メダルを受け取り、会場からの歓声や拍手に手を振って応えた。長野県の担当者は「台風19号の被害で悲しいことが多かったが、楽しくうれしいニュースを伝えることができた」と喜びを語った。 グランプリは2011年から行われ今年で9回目。ご当地と企業などのキャラクター計789体がエントリーし、それぞれの部門で競った。
[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 長野県のアルクマに栄冠 ゆるキャラGP