森田知事、文春砲に弁明「問題ない」 台風15号直撃翌日「公用車で別荘へ」?

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!
森田知事、文春砲に弁明「問題ない」 台風15号直撃翌日「公用車で別荘へ」?
記者会見で週刊誌報道について説明する森田県知事=7日、千葉市中央区の千葉県庁(撮影・永田岳彦)【拡大】  千葉県の森田健作知事(69)は7日の定例会見で、9月の台風15号で県の災害対策本部が設置された当日、公用車で県内芝山町の「別荘」を訪れていた疑惑があると週刊文春が報じたことについて、車を私用車に乗り換えるため「自宅」に立ち寄ったとし、同県富里市などを「私的視察」するためだったと弁明した。県内で猛威を振るった台風への対応を巡っては、初動の遅さなどへ批判が集まっていた。 県庁内での会見で、森田氏は「芝山(の家)は自宅なんですよ。別荘じゃないんです。まず、それを明確にしたい」と力説した。 週刊文春によると、台風が上陸した翌日の9月10日、森田氏は県の災害対策本部に出席した後に退庁。公用車で県庁から約30キロ離れた芝山町へ向かい、「別荘」を確認したなどとしている。 森田氏は、公用車で「自宅」へ行き「私的視察」のため私用車に乗り換えたとし、「問題ない」と語った。「公私ははっきりしている。私のときは自分の車を使う」とも強調。「自宅」での滞在時間は10分程度とし、私的視察後は千葉市内の県知事公舎へ戻ったとした。 【続きを読む】
[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 森田知事、文春砲に弁明「問題ない」 台風15号直撃翌日「公用車で別荘へ」?