佐藤寛太が地元・福岡の動物園で“いのち”と向き合う! 主演映画『いのちスケッチ』

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!
佐藤寛太が地元・福岡の動物園で“いのち”と向き合う! 主演映画『いのちスケッチ』
ヘアメイク・Emiy、スタイリスト・杉本哲也、撮影・永井幸輝【拡大】  「動物福祉に特化した動物園」として国内外から注目を集める福岡県・大牟田市動物園。そこで働く飼育員の奮闘や成長を描いた映画『いのちスケッチ』で、素朴で気の優しい主人公・田中亮太を演じたのは『今日も嫌がらせ弁当』や2020年の上演を控える劇団EXILEの舞台「勇者のために鐘は鳴る」など、活躍目覚ましい佐藤寛太。地元・福岡を舞台に主演を務めた思いや、役どころについて語った。 漫画家になる夢に限界を感じ、故郷の福岡に戻ってきた青年・田中亮太は、軽い気持ちで始めた動物園飼育員の仕事を通して「動物の命」について考えるようになる。20代半ば、将来について悩み葛藤するなかで、人との出会いや動物との触れ合いを通じ、再び一歩を踏みだす勇気を取り戻していく。青年の成長とともに、「動物の生と死」という内容の濃いテーマが描かれる本作。台本を読んだ感想は。 「こうしたテーマで演じられることがうれしかったです。僕が台本を読んで感じたのは“時の流れ”です。亮太が久々に故郷に戻ったら、街の人が変わっていたり祖母が歳を取っていたり。動物園での仕事も、ずっと同じ仲良しメンバーで続けられるわけではなくて、それぞれ夢を持っていたり、旅立つ人がいたりする。そういう変わりゆくものに折り合いをつけながら、時の流れの中で一人の青年が強くなっていく姿を強く感じました」 劇中で“延命動物園”として登場する大牟田市動物園は、動物の健康と幸せを第一に考える“動物福祉に特化した動物園”として世界からも注目されている。キャスト・撮影クルーもその姿勢に寄り添い、撮影では動物たちに不要な刺激を与えないように細心の注意が払われた。撮影に入る前に、佐藤自身も実際に飼育員を経験したという。 「撮影では動物たちにストレスを与えることがないように、と常に気を配っていました。動物たちにとって、僕らは嗅ぎ慣れない匂いがするし普段の飼育員さんの行動とも違うので、興奮状態になってしまう。なので、まずは動物たちに僕らに慣れてもらうことから始まりました。撮影が始まる2~3週間前から動物園に通って、裏で飼育や掃除をしていました」 【続きを読む】
[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 佐藤寛太が地元・福岡の動物園で“いのち”と向き合う! 主演映画『いのちスケッチ』