志らく、沢尻容疑者逮捕が“政権陰謀説”に「すごく無礼なこと」

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!
志らく、沢尻容疑者逮捕が“政権陰謀説”に「すごく無礼なこと」
立川志らく【拡大】  落語家、立川志らく(56)が18日、TBS系情報番組「グッとラック!」(月~金曜前8・0)に生出演。16日に女優、沢尻エリカ容疑者(33)が麻薬取締法違反の疑いで逮捕されたことを受けてネット上で話題となっている「政権陰謀説」を掘り下げた。 ネット上では、政府が「桜を見る会」をめぐる問題などから関心をそらすために逮捕したのではないかという意見があがっており、志らくは17日にツイッターを更新。「芸能人の薬逮捕が政権の不祥事隠し?」と疑問を呈し、「百歩譲ってそうだとしてだから何? 捕まる奴が悪いだけ」と断じた。「政権からマトリに今困っているから芸能人を逮捕してくれ! と連絡が行くの? クスリでスターを逮捕するにはかなり慎重な捜査が必要。政権に頼まれたから、へい! かしこまりました! と都合よく逮捕出来るの?」と投げかけた。 18日、自らがMCを務める「グッとラック!」でも「政権陰謀説」について取り上げると、志らくは、出演する警視庁元刑事の吉川祐二氏(63)に「ズバリ聞いちゃうと『安倍政権からちょっと困っているんだけど、誰かあげて(逮捕して)くれよ』というのはありうるんですか?」と質問。吉川氏が「容疑者に対してタイミングを計るというのはありえるが、政治にタイミングを計ると言うことはまずないです! 僕も捜査していた過去にもそのような圧力的なことで捜査が曲がることはひとつもなかった」と話すと、志らくも「そうですよね。そんなタイミングよく逮捕はできないですよね」と同調。続けて「芸能人や、どこぞの偉い先生なんかも(陰謀説)を言い出しているでしょ? なんかすごく無礼なこと。失礼なことだと思います」と言い放った。
[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 志らく、沢尻容疑者逮捕が“政権陰謀説”に「すごく無礼なこと」