ブロガー刺殺、懲役18年「ネット上で一方的殺意。身勝手で理不尽」

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!
ブロガー刺殺、懲役18年「ネット上で一方的殺意。身勝手で理不尽」
 福岡市中央区で昨年6月、人気ブロガーのITセミナー講師岡本顕一郎さん=当時(41)=が刺殺された事件の裁判員裁判で、殺人罪などに問われた無職松本英光被告(43)に福岡地裁は20日、「インターネット上でやりとりがあっただけの被害者に一方的殺意を抱き、現実に殺害にまで及んだ」として、懲役18年(求刑懲役20年)の判決を言い渡した。 岡崎忠之裁判長は、被告のネット上での迷惑行為を岡本さんが運営側に通報したことなどを動機に挙げ「身勝手で理不尽だ。人の死への考えが深まっておらず、遺族に十分な謝罪もしていない」と述べた。 自閉症スペクトラム障害の影響で、他人に相談したり、自身の行動を客観視したりすることが困難だったと指摘したが「被害者の状況を見ながら殺害機会をうかがうなど冷静に行動しており、自らをコントロールできていた」として、完全な刑事責任能力を認めた。 岡本さんの妻は判決後「被告がまた社会に戻ってくるかと思うと、恐怖しかありません」とのコメントを出した。
[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) ブロガー刺殺、懲役18年「ネット上で一方的殺意。身勝手で理不尽」