ゴルバチョフ氏が弔意、中曽根元首相は「停滞していた日本とソ連の関係を…」

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!
ゴルバチョフ氏が弔意、中曽根元首相は「停滞していた日本とソ連の関係を…」
若手研究者らの活躍をたたえる賞の授賞式であいさつする中曽根康弘元首相=2018年7月、東京都内のホテル【拡大】  ゴルバチョフ元ソ連大統領は29日、中曽根康弘元首相の死去を受けて声明を発表した。中曽根氏は「停滞していた日本とソ連の関係を発展させようとの決意に満ちていた」と述べ、弔意を表明した。 ゴルバチョフ氏によると、中曽根氏とは1985年に知り合い、両氏が公職を離れた後も親交は続いた。中曽根氏は、ゴルバチョフ氏が推進した改革「ペレストロイカ」に関心を持ち、ソ連の政策変更を分析。「私たちの自由で率直な議論は有益で中身のあるものだった」という。 ゴルバチョフ氏は、東京都日の出町の中曽根氏の山荘に招かれ「家庭的な雰囲気の中で、心のこもった会話をしたことを思い出す」と懐かしんだ。(共同)
[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) ゴルバチョフ氏が弔意、中曽根元首相は「停滞していた日本とソ連の関係を…」