【経済界の声】中西経団連会長、中曽根氏は「非常に偉大な政治家の一人」

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!
【経済界の声】中西経団連会長、中曽根氏は「非常に偉大な政治家の一人」
 「戦後政治の総決算」を掲げて戦後第5位の長期政権を担った元首相の中曽根康弘(なかそね・やすひろ)氏が29日午前7時22分、老衰のため東京都内の病院で死去した。101歳。群馬県出身。中西宏明・経団連会長「本当に残念。いろんな意味で今のベースをつくった、非常に偉大な政治家の一人だ」日本商工会議所の三村明夫会頭「(一昨年、中曽根氏の白寿を祝う会合に出席した際)5分ぐらい、朗々とした声で力強い謝辞を述べていた。最後まで政治家だった」旧国鉄の「改革3人組」の1人で、JR東海の葛西敬之名誉会長「国鉄の分割民営化は、中曽根元総理のリーダーシップがあったからこそ実現できた。その結果が鉄道の今日の発展につながっており、大変大きな功績を残された。心よりご冥福をお祈りする」日本取引所グループ(JPX)の清田瞭最高経営責任者(CEO)「日米関係を回復し、日本に対する米国の信頼感を築いた功績は改めて評価したい」
[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 【経済界の声】中西経団連会長、中曽根氏は「非常に偉大な政治家の一人」