北海道警、ススキノでしめ縄配布 暴力団の「押し売りを断りやすくなるのでは」

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!
北海道警、ススキノでしめ縄配布 暴力団の「押し売りを断りやすくなるのでは」
 北海道警は3日、札幌市中央区の繁華街・ススキノの飲食店などにしめ縄を無料で配った。年末年始に暴力団がしめ縄などの縁起物を押し売りするのを防ぎ、資金源を断つのが狙い。道警としては初の取り組みで、全国的にも珍しいとしている。 道警の金野泰博捜査4課長は「店側もすでに飾っていれば、押し売りを断りやすくなるのでは」と期待を寄せた。また、しめ縄を受け取ったすし店の原口典人さん(45)は「警察からもらっていると言えば、押し売りを断るいい理由になる。目立つところに飾りたい」と話した。 道警は10日までに旭川市の繁華街にある約200店、ススキノの約700店に配布する予定。道内ではことし、しめ縄を法外な値段で販売したとして、暴力団に中止命令を出したケースもあるという。
[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 北海道警、ススキノでしめ縄配布 暴力団の「押し売りを断りやすくなるのでは」