Wヤング・佐藤武志が新喜劇復帰「目標は桑原和男さんの83歳」

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!
Wヤング・佐藤武志が新喜劇復帰「目標は桑原和男さんの83歳」
佐藤武志(左から2人目)の吉本新喜劇復帰を喜ぶ(左から)妻の浅香あき恵、川畑泰史、末成由美=大阪市中央区【拡大】  11月11日に急死した漫才コンビ、Wヤングの平川幸男さん(享年78)の相方、佐藤武志(65)が3日、35年ぶりに吉本新喜劇へ復帰し、大阪・なんばグランド花月の公演に出演した。 Wヤングは平川さんが64年に中田治雄さんと組んだコンビだったが、人気絶頂の79年に中田さんが急死。1973年に新喜劇に入団した佐藤は、84年に平川さんに誘われて退団し、2代目Wヤングとして活躍してきた。 「4、5月と相方にいろいろあって(病状も)だいたい分かってて、最終的に古巣に戻るのが一番ええかなと思った。相方もそうなるやろと思ってたようで『テレビで見せてくれよ』と言ってました」 川畑泰史(52)が座長を務めた舞台で、末成由美(72)や妻の浅香あき恵(63)と共演。突然怒って浅香を壁にぶつけ引きずり回す、十八番だったキレ芸も披露した。 「20年ぶりで息が上がりました。(妻を)投げたん久々なんでねぇ。重たなってました」 夫のボヤきに「昔は細かったから」と苦笑いの浅香は「自分の舞台より緊張した。娘の発表会を見てる気分。『ちゃんとしゃべりや!』って感じで」と安堵の表情。 佐藤は「今(の新喜劇)はスピードが速い。昔は花紀(京)、岡八(郎)で芝居をがっつり、『ゆっくりしゃべれ』と怒られた」と戸惑いつつ、「僕の目標は桑原和男さんの83歳。83歳まで暴れたい」と誓った。
[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) Wヤング・佐藤武志が新喜劇復帰「目標は桑原和男さんの83歳」