吉野さんが誇らしく授賞式、ノーベル賞メダル「重いんです、ずっしりと」

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!
吉野さんが誇らしく授賞式、ノーベル賞メダル「重いんです、ずっしりと」
笑顔でノーベル賞のメダルを掲げる吉野さん(代表撮影・共同)【拡大】  ノーベル賞の授賞式と晩餐(ばんさん)会がスウェーデンの首都ストックホルムで10日夜(日本時間11日未明)、開かれた。授賞式では、スウェーデンのカール16世グスタフ国王が化学賞の吉野彰・旭化成名誉フェロー(71)らに最高の栄誉を示すメダルと賞状を授与。メダルを手にした吉野さんは「(気分は)最高です」と笑顔を見せた。晩餐会は環境に配慮したメニューで、吉野さんらが発明したリチウムイオン電池が目指す未来を象徴した。 柔和な笑顔で背筋を伸ばした吉野さん。荘厳さを醸す深い青、赤と黄色の壇上で、国王からメダルと賞状を手渡され握手した。妻の久美子さん(71)ら1500人以上が客席から見守り、ファンファーレが響いた。 授賞式は市内のコンサートホールで現地時間10日午後4時半(日本時間11日午前0時半)に開始。午後7時(同午前3時)から場所を市庁舎「青の間」に移し、約1300人が出席した晩餐会に臨んだ。 スウェーデン王族らが並ぶ長テーブルに、えんび服姿の吉野さんと淡い水色の和服の久美子さんは隣り合って着席した。吉野さんの左6人目に国王が位置した。 注目のメニューは「地産地消」と「環境」がテーマ。「環境に配慮した持続可能な社会」は、リチウムイオン電池が扉を開く未来の世界を表すキーワードだ。前菜と主菜、デザートの3品で、吉野さんの好物の日本酒も供された。「福寿 純米吟醸」(神戸酒心館)だという。 晩餐会は約4時間に及び、すべて終わったのは真夜中。朝からリハーサル、着付け、本番と時間に追われ、ホテルに戻った吉野さんはやっと一息。メダルを手にした感想を問われ、「やっと受賞の実感が湧いてきた。純金だから重いんです。ずっしりと」と感慨深げに語った。メダルの重量は約200グラム。 【続きを読む】
[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 吉野さんが誇らしく授賞式、ノーベル賞メダル「重いんです、ずっしりと」