返礼品おせち間に合わず 茨城・筑西、ふるさと納税「お祝い事なのに本当に申し訳ない」

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!
返礼品おせち間に合わず 茨城・筑西、ふるさと納税「お祝い事なのに本当に申し訳ない」
 茨城県筑西市は1日、ふるさと納税の返礼品のおせち357件(寄付総額計2000万円相当)の製造が間に合わず、配送を取りやめたと発表した。市は寄付者の意向を確認し、全額返金するか他の返礼品を送るかを決める方針。製造元の「小野瀬水産」(同市)は「お祝い事なのに本当に申し訳ない」としている。 市によると、5万円または9万円の寄付額に応じた内容のおせち計約2000件を昨年12月31日までに配送する予定だったが、寄付者から同日午後2時ごろ「おせちが届かない」と問い合わせがあった。 市が小野瀬水産に連絡を取り、遅れが発生していることが判明。1日午前3時ごろ、小野瀬水産から「これ以上の生産はできない」との報告があり、市は午前7時ごろまでに対象の寄付者に配送中止の連絡をした。 小野瀬水産によると、元日に休業するデパートなどが増えた影響で、返礼品を含む注文が例年より多く、製造が可能かどうかの確認を怠り、受注してしまったという。
[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 返礼品おせち間に合わず 茨城・筑西、ふるさと納税「お祝い事なのに本当に申し訳ない」