【香取慎吾×氣志團 バリバリ音楽談議全文(1)】綾小路、香取と歌詞共作に興奮「ゾクゾクしながら書いていた」

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!
【香取慎吾×氣志團 バリバリ音楽談議全文(1)】綾小路、香取と歌詞共作に興奮「ゾクゾクしながら書いていた」
 元SMAPの香取慎吾(42)とヤンキー系ロックバンド、氣志團の紙上初対談がサンケイスポーツで実現した。香取が元日に発売した初ソロアルバム「20200101(ニワニワワイワイ)」の収録曲「I’m so tired」で氣志團とコラボした縁。サンスポコムは昨年12月に行われた対談の全容を3回にわたって掲載する。 ■デモを聴いて「翔君、こんな世界観が見える」 </strong> 氣志團と対談する香取慎吾=東京・神宮前  --香取さんが新たな試みに挑戦した初のソロアルバムを発売します  綾小路翔「僕らはまだすべてを聴けていないんです。ファンの皆さんと同じタイミングで聴こうかなという気持ちでいるんです。はやる気持ちは抑えられないところでいるんですよね。あれだけのそうそうたるメンツなので、どんな曲をみんなが書いているのか、ニュアンスは聞いているけれども実際は分からない。ただ、確実に僕らの曲は浮いていると思います」  香取慎吾「浮いていないですよ。めちゃくちゃいいですよ。楽しかったですね。本当に才能あふれる皆さんが集まってくれた。自分は曲と歌詞とか1人で作れないので、一緒に作ってくれる方々がこんなにたくさん集まってくださった。いろんなジャンルと思ったわけでもないのに、最終的にこういう形になって。ノンジャンルで選べないぐらい結局、音楽が好きだから(多ジャンルで幅広い世代の人たちとコラボする)こうなったのかなって思います」  --すごい幅広いジャンルのアーティストとコラボしていますが、テーマはありましたか  香取「いや、まず一緒にやってくださる方を募ったんです。僕はあまり先を考えない方なんですね。翔さんとも会ったときはまだ何もないまま、まず最初に皆さんにお会いしたいということで会うだけの時間を作っていただいた。そこで、どういう風な曲にしましょうかという話になっていきました」  --オファーは香取さんサイドからですか  香取「はい。そうです。すべて僕のほうからです」  --氣志團とは昨年9月の気志團万博でコラボもしていましたね  香取「話をしたのは気志團万博よりも前ですね」  --氣志團は話を受けてどんな反応だったのでしょう  綾小路「最初は僕でいいんですかって。それはもうびっくりしましたね。さあどんな曲を書こうかなと思いながら、勝手に自分の中で広げていっちゃって、まだ話し合いもしていないのに、こんな感じじゃないかと、ワンコーラスぐらい作っていったんです。打ち合わせしている最中にディレクターさんたちと話していたら、あれ俺だいぶ違うことやってきちゃったかなって。それでご本人に聴いてもらったら、いいじゃんということになって、『翔君、こんな世界観が見える』という風に言っていただいて、じゃあ歌詞を書いてみようっていう風にやっていった」 ■香取が疲れ切った男の歌を…「ゾクゾクしながら書いていた」 </strong> 香取慎吾と対談する氣志團の綾小路翔=東京・神宮前  --氣志團とのコラボ曲の歌詞は綾小路さんが書いています  綾小路「僕が原案脚本という感じですね。慎吾君の話すイメージを歌詞にしていくという。作曲は僕ともう1人、木内健くんと2人。木内君は氣志團の周りを手伝ってもらっている友達です。それで何度かやりとりしながら曲が出来上がっていったところで、慎吾君が『よかったら演奏も氣志團がやってよ』っていう風に言ってくれて、そこからみんなで演奏も練習するようになった」  --イントロがジャズっぽい。タイトルを見たときに、ビートルズで同じタイトルの曲があるのでカバーかと思いました  綾小路「なんかね。そんなちょっと匂いとか出してみました。本当に慎吾君に曲を聴いてもらったら、映画のストーリーみたいに話してくれたんですね。『こういう人が見える。仕事に疲れちゃっている。いろんな人にいろんなことを頼まれて頑張っている。でも冗談じゃないよと思っている。けれども結局、最後は自分がやっちゃうっていう、そういう男が見えるね』っていうところからです。自分はどちらかというと、みんな仲間だぜっていうところを気志團でやってきたので、(歌詞の中の人物が)全く真逆な感じだから楽しかったですよね。疲れ切った男の歌を香取慎吾が歌うっていう。すごいゾクゾクしながら書いてましたよ。これを歌わせちゃっていいのかなって。ファンの皆がざわざわするんじゃないかと。でも、それがかっこいいなって思って、曲作りに没頭しました。いろいろアドバイスをもらいながら修正して完成していきました」  --アルバムでこだわった点は  香取「結構、全体的に僕らよりも年齢が若い人が多くて、今(のデジタル音)が好きなので、そういうことになったと思うんですけど、音的にデジタルの音(を使って歌うこと)が多い中で、氣志團の皆さんが弾いてくれるのはすごくうれしかったし、実際に出来上がったのもすごくいいですよね。今のデジタルの音がかっこいいなと思っていても、どこか生演奏の音にも気持ちが入っている。アルバムを聴いている中で、氣志團さんとコラボした曲が入ると世界がパッと広がる。いいなってこの強さがデジタルに出せるのかなって思いつつ、次にデジタルの曲が来るといいなと思ったり。音楽全体的に好きで、1つで終われない自分がアルバムになったのかな。それを支えてくれたのが気志團の皆さんです」 ■香取プロデュースで“明星風”写真撮影 </strong> 香取慎吾(左)の指揮でアイドル風の構図を作り上げる氣志團=東京・神宮前  --コラボ曲を制作した上で苦労はありましたか  綾小路「苦労しまくったよね。僕がジャズっていうかビッグバンドみたいなことをやりたくて、僕らはあまりやらないことなので。元々はもっとロカビリー的なものをやりたいなと思っていたんですけど難しいので、このアルバムに参加することが決まったときに、自分たちのアルバムとは違う緊張感があるし、気志團のことは全く1ミリも考えずに作ったので、妙に難しい曲を持ってきたぞって思われたと思う。実際に僕が最初に持っていった曲は、すごい簡単なコード進行だったんですけれども、やたら難しくなって苦労しました」  西園寺瞳「ドラマーがスタジオに入るたびに吹き出物ができていった」  綾小路「サポートドラマーなんですけど、ドラムの鬼で今まで結構、無茶なこと言っても受けたんですね。でも今回ばかりは体に(リズムが)ないのか、ノイローゼみたいになっていた。本当に難しいんだなって思いましたね。皆さんも余裕でしたか」  星グランマニエ「最初に(リズムが)入るまで苦労したというか。体の中にあまりないノリというか…」  綾小路「一番、彼(星)にとって経験ないことがインタビューなんですよ。いまレコーディングよりも緊張してます。しかも、メンバーとの撮影しかしたことがないので、あれだけ慎吾君と密接した距離で撮影したので(爆笑)」  西園寺「個人的にあの写真は欲しいもんね」  綾小路「写真を飾って合掌したいよね。あのスチュエーションね。個人的には箱板の置き方とか感じとかスマホに撮っておきたかったもん。『この角度だよ』って慣れてらっしゃるんで」  香取「氣志團の皆さんって、この曲は演奏する上であまりない感じなんですか」  綾小路「この曲は全くゼロじゃないけれども、あんまりやらない方向性ですね」  西園寺「楽曲的には跳ねもの。ビートが平らじゃなくて、勝手に体が持っていかれるような感じ。だからすごく難しい。特にドラムが複雑だったりしたので、リズムはもともとすごく難しいリズムだったし、大変だったと思うんですけど」  香取「分からないんですけど、跳ねものって聞いてすごい納得できる」  綾小路「僕らはもともとすごくシンプルなスタイルでやるバンド。ビッグバンドというか、スイングジャズみたいなものに憧れていて、今年の春にソロライブをやったときに、その編成でやってみたんですけど、すごく難しい。でも、やったら面白くて楽しかった」  西園寺「これを慎吾君が歌うんだっていうことが楽しみだったし、合いそうだなとも思ったし、かっこいいなと思った」  綾小路「僕らの曲で『喧嘩上等』というのがあるんですけど、それを昔、『SMAP×SMAP』でやらせていただいたときに、慎吾君のリーゼントが俺たちが一番憧れる形だったんですよ」  --覚えていますか  香取「全然覚えていない(苦笑)」  綾小路「めちゃくちゃ似合うんです。あの感じがかっこいいと今回は勝手に絵から入ったところもあって。慎吾君が髪の毛をあげて軍歌スーツみたいのを着て踊ったら、かっこいいんじゃないかなって。それの絵を音楽にして持っていったら違うかなと思ったんですけど、慎吾君は『面白いよ』って言ってくれて」 ■ソロの“始まり”に一番近い曲 </strong> 「明星」をテーマに香取プロデュースでパシャリ。満面の笑みでカメラに視線を送る前列左から香取慎吾、綾小路翔、後列左から白鳥松竹梅、西園寺瞳、早乙女光、星グランマニエ=東京・神宮前  --アルバムを作って印象的だったことは  香取「実はこの曲がソロで始めようとなったことに一番近いんですよ。僕は踊りが好きなので、アルバムはダンスミュージックや今のデジタル音とかが多いんですけど、2014年に『オーシャンズ11』っていう映画のミュージカル版をやったことがあるんですけど、ミュージカル楽曲を太い声で歌っているのを聴いたスタッフが、『そんな形で1人で歌ってみたら』って言ったのが始まり。最初は若い人たちとのコラボやデジタルのものではなかった。元々ビッグバンドみたいなものを全体の曲でやっていこうというのが始まりだったんですね」  綾小路「僕はミュージカルっぽい感じがいいなと思っていて、根本的に僕が好きなんですけど、自分ではやれない感じがあったのでいいなあと」  香取「この曲をきっかけに気志團さんでもこういう曲をどうですか」  綾小路「そうなんだよね。自分はシンプルなバンドを好きでやってきたけれど、生バンドでやっているミュージカルを見たらいいなっていうのがあって、突然そういうことをしたがるっていう傾向にあるんですよね」  (2)に続く 20200101(ニワニワワイワイ)  「皆でワイワイ楽しもう!」をテーマに、氣志團やラッパーのKREVA(43)やSALU、3人組ヒップホップグループのスチャダラパー、女性6人組BiSHら10組とコラボした全12曲入り。 氣志團(きしだん)  1997年、綾小路翔を中心に結成されたバンド。リーゼントに学ラン姿で歌う「One Night Carnival」が話題となり、2001年12月にメジャーデビュー。03年、地元の千葉・木更津で大規模イベント「氣志團万博」を初開催。04年には東京ドーム公演を成功させ、同年末から2年連続でNHK紅白歌合戦に出場。14年にはフジテレビ系「極悪がんぼ」の主題歌「喧嘩上等」を担当。2月26日に新曲「今日から俺たちは!!」を発売する。 香取 慎吾(かとり・しんご)  1977(昭和52)年1月31日生まれ、42歳。神奈川県出身。87年にジャニーズ事務所に入り、翌88年、SMAPに加入。96年に日本テレビ系「透明人間」で連続ドラマ初主演。2000年に慎吾ママとして「慎吾ママのおはロック」を発売し、「おっはー」が同年の流行語大賞に。16年12月のSMAP解散後は、ソロで活躍。17年9月に同事務所を退所後は初の個展を開催するなどアーティストとしても活動。昨年は主演映画「凪待ち」が公開された。182センチ。
[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 【香取慎吾×氣志團 バリバリ音楽談議全文(1)】綾小路、香取と歌詞共作に興奮「ゾクゾクしながら書いていた」