【香取慎吾×氣志團 バリバリ音楽談議全文(2)】香取「30年間やってきた自分のスキルに感謝」

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!
【香取慎吾×氣志團 バリバリ音楽談議全文(2)】香取「30年間やってきた自分のスキルに感謝」
 元SMAPの香取慎吾(42)とヤンキー系ロックバンド、氣志團の紙上初対談がサンケイスポーツで実現した。香取が元日に発売した初ソロアルバム「20200101(ニワニワワイワイ)」の収録曲「I’m so tired」で氣志團とコラボした縁。サンスポコムは昨年12月に行われた対談の全容を3回にわたって掲載する。 ■バンドがちまちまやっているのを見たことがなかった </strong> ヤンキー風のポーズを決める香取慎吾(後列中央)と氣志團のメンバー(前列左から、白鳥松竹梅、綾小路翔、早乙女光、後列左は星グランマニエ、同右は西園寺瞳)=東京・神宮前  --氣志團は他のアーティストといろいろコラボをしていますが、香取さんと組んでみていかがでしたか  綾小路「やっぱりすごいなと思いました。一番刺激だったのがスマホで1分半くらいしかない楽曲を聴いてもらって『もう一回だけ聴いていいですか』って言って聴いてもらったら、そこからすぐに『こういうイメージだ』っていうのを伝えてくれた。曲を聴いてもらって、すぐにテーマをもらったことってなかった。面白かったし、レコーディングもセルフプロデュースができるから『このぐらいのトーンから入ったほうがいいんじゃないか』って提案してくれた。でも俺らの何百倍もレコーディングや現場を経験しているんですけど、全く知らないこともいっぱいあるんです。例えば、歌を入れにいく作業はあっても、バンドがちまちまとやっているところを見たことがなかったり。普通の光景なんですが『そういうふうに一から演奏するもんなんですね』って」  香取「そうですね。気志團の皆さんのレコーディングにも顔を出させていただいて、すごい人がいて驚きました。結構(音を調整する)ミックスとか最終段階にも顔を出したりする方だったけれど、それこそ楽曲は提供されて完成されたものでレコーディングに入っていたので。しかも、グループだと全部でなく、この1行、ソロとか。アルバムを1日で録ったりもしてたので、そういう意味ですごく時間をかけられた。すごい時間をかけましたね。かけさせてもらったから、すごい楽しかったですね」 ■歌入れ後は乾杯→よもやま話 </strong> 対談する香取慎吾(前列左)と氣志團=東京・神宮前  --収録曲が多ジャンルで声の出し方もそれぞれで違います。レコーディング前に何か準備はしましたか  香取「準備はしない方ですね。準備したのは終わった瞬間に飲めるビールでしたね」  綾小路「僕は一番楽しかったのがそれですね。僕の歌入れが終わった瞬間に2人でプシュッって飲んで。これが楽しかったんだなと。そこからこんこんと話をしながら飲んだ。僕はみんなでわいわいと飲んだりするのがすごい好きなんです。これがみんなで分かち合う瞬間だ。昔は(原盤を作成する)マスタリングが終わった瞬間にみんなで飲みに行ってたんですけど、僕たちも当たり前になってきて、ある時からしなくなった。でも、終わった後にビールを分かち合いながらよもやま話をするっていうのは楽しかったですし、僕のような大ファンからすると最高に面白かったですね。『北斗の拳』の話になったんですけど、本当に面白い話だったんですよ。いっぱい話してもらったし、聞いてもらったし、僕も次のレコーディングは自分でビールを買ってきて、みんなと改めてそういう話をしたいなと思いました。二十数年やってきて、大切なのにそういうことをやらなくなっていた。取り戻した感じはありましたね」  --アルバムの制作期間はどれくらい  香取「レコーディング自体は3カ月ぐらい。制作を始めたのは半年近く前ぐらいですね」  --アルバムの次はライブを期待してしまいます  香取「皆さんともっと歌いたくて、もっと踊りたくて、そういう思いが募って、そういうタイミングでスタッフさんから声をいただけて、こういうタイミングになった。今まではアルバムを引っさげてコンサートを作ってきたので、ライブを想像しながらアルバムを作ってきたんです。でも、今回はアルバムを作れるということで、それが完成して発売したことで、ゴールっていう気持ちになっちゃって。最近インタビューを受けて、改めてちゃんと考えるようになってきました」  --いろいろ期待していていいでしょうか  香取「そうですね。やっぱり皆さんの前で歌ってみんなと一緒に踊れてっていう場所を作れたら。ただ、12曲のうち10曲はフューチャリングなので、1人でコンサートするときには全部僕が歌うのかと。今まで一緒に誰かとやらせていただいた曲の時は、その人は映像で登場してもらってたんですけど、全部映像でもどうなのって思う」  綾小路「われわれはすぐに行きますんで」  --やっぱり生で楽曲を聴いてみたいです  香取「そうですね。その時は氣志團さんとの曲が盛り上がると思います。他の曲はバンドの人がいない曲もあるので」  綾小路「とりあえず二十数年やっているんで(CDを流して歌っているふりをする)アテレコも得意です」 ■自分のスキルに感謝 </strong> アイドル風のポーズを決める香取慎吾(前列左)と氣志團のメンバー=東京・神宮前  --アルバム第2弾の構想はありますか  香取「あまり先は考えられてないんです。今がゴールな感じがしちゃって。でもこれが1人で歌をやっていく始まりなんだなって僕自身も驚いています。完全に僕1人で歌う。すごいですよね。いやー、でも全部歌うじゃないですか。普通は歌えない。すごいな。あと、僕が今まで歌ってきた曲はコーラス担当の人がいて自分たちもコーラスの人たちも同じようにレコーディングをしてきた。今回は僕の主線の声に合わせて下ハモと上ハモを歌ってくださいと言われて全部(自分で)歌うんです。どこを歌っているのか分からなくなって大変でした。そういう感じの曲もあります」  綾小路「氣志團は僕の声だけでハモってというのもあるし、メンバーがやるときもある。コーラスを入れたこともありますけど、基本的に僕たちは全部自分たちでやるんで時間かかりますね」  香取「自分がそこまで全部歌うっていうのは大変だなと思いましたね」  --音楽活動を続けてきてよかったことは  香取「今回もいろんな方とやらせていただいて、ジャンルも違えば音も違うんですけど、30年間やってきた自分のスキルに感謝してますね。多分、これがなかったら皆さんとこんな風に話し合ったり曲を作ったりできなかったと思います」  (3)に続く 【香取慎吾×氣志團 バリバリ音楽談議全文(1)】綾小路、香取と歌詞共作に興奮「ゾクゾクしながら書いていた」 20200101(ニワニワワイワイ)  「皆でワイワイ楽しもう!」をテーマに、氣志團やラッパーのKREVA(43)やSALU、3人組ヒップホップグループのスチャダラパー、女性6人組BiSHら10組とコラボした全12曲入り。 氣志團(きしだん)  1997年、綾小路翔を中心に結成されたバンド。リーゼントに学ラン姿で歌う「One Night Carnival」が話題となり、2001年12月にメジャーデビュー。03年、地元の千葉・木更津で大規模イベント「氣志團万博」を初開催。04年には東京ドーム公演を成功させ、同年末から2年連続でNHK紅白歌合戦に出場。14年にはフジテレビ系「極悪がんぼ」の主題歌「喧嘩上等」を担当。2月26日に新曲「今日から俺たちは!!」を発売する。 香取 慎吾(かとり・しんご)  1977(昭和52)年1月31日生まれ、42歳。神奈川県出身。87年にジャニーズ事務所に入り、翌88年、SMAPに加入。96年に日本テレビ系「透明人間」で連続ドラマ初主演。2000年に慎吾ママとして「慎吾ママのおはロック」を発売し、「おっはー」が同年の流行語大賞に。16年12月のSMAP解散後は、ソロで活躍。17年9月に同事務所を退所後は初の個展を開催するなどアーティストとしても活動。昨年は主演映画「凪待ち」が公開された。182センチ。
[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 【香取慎吾×氣志團 バリバリ音楽談議全文(2)】香取「30年間やってきた自分のスキルに感謝」