【第1子誕生一問一答】進次郎氏「育児と公務の両立をはかっていきたい」

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!
【第1子誕生一問一答】進次郎氏「育児と公務の両立をはかっていきたい」
記者会見する小泉環境相=17日午前、環境省【拡大】  小泉進次郎環境相(38)と妻でフリーアナウンサー、滝川クリステル(42)の間に17日、第1子となる男児が誕生した。進次郎氏は環境省での記者会見で「父親としてもうれしく、ほっとしている」と笑顔で語り、15日に表明した育休の取得に関しては変更がないと強調した。 --育休に関しては批判の声がある 「今回、私が育休の取得をしないという決断をしていた場合は、別の懸念も批判も生まれたと思う。前例のないことを挑戦しようとするときには、プラスの側面だけではなく、心配されることも言われるのは当然あると思う。将来、大臣として育休がニュースにならないような社会になればいいと期待している」 --最初の育休はいつ 「政治家や閣僚には労働時間や勤務時間、残業などの考えや制度的なものはない。どのように育児の時間を確保するのか、育児と公務の両立をはかっていきたい」 --今後について 「今回(出産に)立ち会うという経験もして、改めて、日本の最大の課題の一つでもある少子化について、何が今の日本に欠けているのか、何が必要なのか。問題意識を持って、政治家として日本の課題を解決していく努力を続けていきたい」
[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 【第1子誕生一問一答】進次郎氏「育児と公務の両立をはかっていきたい」