和田アキ子、小泉氏の育休取得の話題に「外国と比較するのはおかしい」

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!
和田アキ子、小泉氏の育休取得の話題に「外国と比較するのはおかしい」
和田アキ子【拡大】  歌手の和田アキ子(69)が18日、自身がパーソナリティーを務めるニッポン放送「アッコのいいかげんに1000回」(土曜前11・00)に出演。小泉進次郎環境相(38)と妻でフリーアナウンサー、滝川クリステル(42)の間に17日、第1子となる男児が誕生したことを祝福した。 和田は「おめでたいことですけども。今、自民党とかね、いろいろあって大変ですけども」と話すと、「小泉さんって、まだ環境大臣になったばっかりですからね。何でこんなに話題があるんだろうね。やっぱり奥様が芸能人っていうことかな」と疑問を呈した。「時々、発言で失敗したりするけども。まあ今のところは、おめでたいことですから」と祝福した。 また番組では、小泉氏の育休取得が話題になっていることについて触れた。MCを務めるフリーアナウンサーの垣花正(48)は「育休って海外に比べて、日本は遅れてるらしいですね」と指摘。和田は、「でも何でもかんでも外国と比較するのはおかしいなって。やっぱり、その国の法律だったり、決めごとがあったりするんだから。いいところは取って悪いところは直すみたいなのがいいんじやないですか。日本は日本っていうところがあった方がいいような気がする」と、持論を展開した。
[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 和田アキ子、小泉氏の育休取得の話題に「外国と比較するのはおかしい」