小林旭、妻・青山京子さん告別式であいさつ「皆様の熱き心をいただいて…」

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!
小林旭、妻・青山京子さん告別式であいさつ「皆様の熱き心をいただいて…」
元女優の青山京子(本名・小林みどり)さんの葬儀・告別式が営まれた=品川区の斎場(撮影・土谷創造)【拡大】  歌手で俳優、小林旭(81)の妻で、12日に肺がんのため死去した元女優、青山京子(本名・小林みどり)さん(享年84)の葬儀・告別式が23日、東京・西五反田の桐ヶ谷斎場で営まれた。俳優の高橋秀樹(75)、丹古母鬼馬二(たんこぼ・きばじ、70)、タレントのなべおさみ(80)ら約100人が参列した。 喪主あいさつに立った小林は「北へ」「ついて来るかい」から始まる名曲の数々を織り込んだ詩を引用し、最後に「皆さまの熱き心をいただいいて本人も悠々と旅立てたと思います。ありがとうございました」と深々と頭を下げた。 関係者によると、書道をたしなむ京子さんの知人の書道家、小澤蘭雪さんがこの日のために書き上げ、この詩と胡蝶蘭などの花が棺に入れられた。長女、真実さんが泣き崩れる場面もあったが、小林は最後まで気丈に喪主を務めあげたという。その後、長男の一路さんが位牌(いはい)を抱えて車に乗り込むなどし、葬儀は終了した。 京子さんは1950~60年代に映画で活躍し、67年に小林との結婚を機に引退。1男1女に恵まれた。2年前、定期健診で肺がんが見つかり、闘病生活を続けていた。 
[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 小林旭、妻・青山京子さん告別式であいさつ「皆様の熱き心をいただいて…」