EU離脱法、英上院も通過 ジョンソン氏「ついにやり遂げた」

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!
EU離脱法、英上院も通過 ジョンソン氏「ついにやり遂げた」
 英上院は22日夕(日本時間23日未明)、英国の欧州連合(EU)離脱に不可欠な関連法案を通過させた。下院は既に可決しており、議会手続きが終了。エリザベス女王の裁可を経て週内にも成立する。離脱は期日である今月末の実現が決定的となった。2016年6月の国民投票で離脱を選択した民意が、3年半の混乱の末にようやく実現。英国とEUの関係は、月末に歴史的転換点を迎える。 両院通過を受け、ジョンソン氏は声明を発表し「離脱できないのではないかと感じることも時にはあったが、ついにやり遂げた」と喜びを爆発させた。 関連法は、ジョンソン首相が昨年10月にEUと合意した離脱協定を国内で実施するための法律で、協定を批准するために不可欠。英メディアによると、早ければ23日にも女王が裁可するとみられている。EU側も29日に協定を承認する予定で、31日の離脱期日までに英EU双方で全ての手続きが完了する。
[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) EU離脱法、英上院も通過 ジョンソン氏「ついにやり遂げた」