藤山直美、紫綬褒章を受章「上方喜劇にますます精進してまいりたい」

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!
藤山直美、紫綬褒章を受章「上方喜劇にますます精進してまいりたい」
藤山直美【拡大】

 政府は2020年春の褒章受章者を28日付で発表した。受章者は660人(うち女性190人)と22団体で、発令は29日。学問や芸術分野で功績を残した人に贈られる紫綬褒章には、落語家の春風亭小朝(65)や女優の藤山直美(61)ら計19人(うち女性3人)が選ばれた。 上方の人情喜劇を支えている直美は「誠にありがとうございます。心より感謝いたしております」と喜びのコメントを発表した。 昭和の喜劇界を代表するスター故藤山寛美さん(享年60)の三女。父の死去後、同じ芝居の道を走り続けてきた。代表作は舞台「桂春団治」「喜劇 道頓堀ものがたり」など。2006年度にはNHK連続テレビ小説「芋たこなんきん」で主演し、お茶の間からも親しまれる。 笑いを誘う絶妙な間合い、哀愁を漂わせる味わい深い演技で、関西の女のいじらしさや強さを体現してきた。一時は初期の乳がん治療のため休養したが、18年10月から復帰。体力の回復に配慮しながらも、精力的に舞台に立っており、「皆々さまに喜んでいただけるよう、上方喜劇にますます精進してまいりたいと思っております」と今後の抱負を記した。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 藤山直美、紫綬褒章を受章「上方喜劇にますます精進してまいりたい」