松本幸四郎ら記者会見、5カ月ぶり歌舞伎公演へ「しっかりとつとめさせて」

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!
松本幸四郎ら記者会見、5カ月ぶり歌舞伎公演へ「しっかりとつとめさせて」
 約5カ月ぶりとなる東京・歌舞伎座での8月の歌舞伎公演に向け、出演する松本幸四郎、市川猿之助、片岡愛之助、中村勘九郎、七之助の5人が13日、同劇場の舞台上で記者会見し、再開への思いを語った。 幸四郎は「多くの人に見に来ていただける、必ずその日が来る、その日をつくらなければいけないという思いでいました。安心して芝居できる、見られる環境の中でしっかりとつとめさせていただきます」と決意を語った。 猿之助は「初日が無事に開けられるよう、安全に注意し、気を引き締めて臨みたい。久しくご覧いただけなかった歌舞伎を見る喜びを少しでも味わっていただきたく、役者は精進するのみです」と話した。 「八月花形歌舞伎」(8月1~26日)公演では、新型コロナウイルス感染防止のため客席数を約半分に制限。4部制にして、各部、休憩なしで1演目を上演し、観客を入れ替え、清掃や消毒の後、次の部を行う。 歌舞伎の観客を入れての上演は3月以降、歌舞伎座を含め全国で途絶えている。
[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 松本幸四郎ら記者会見、5カ月ぶり歌舞伎公演へ「しっかりとつとめさせて」