山崎アナ、西村大臣の『お盆帰省慎重に』発言に困惑「一体どうすれば…」 

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!
山崎アナ、西村大臣の『お盆帰省慎重に』発言に困惑「一体どうすれば…」 
フジテレビの山崎夕貴アナウンサー【拡大】

 3日放送のフジテレビ系「とくダネ!」(月~金曜前8・0)では、西村康稔経済再生担当相が2日の記者会見で、今月のお盆の帰省に関し、実家の祖父母ら高齢者に新型コロナウイルスの感染が広がる恐れがあるとして「慎重に考えないといけないのではないか」と述べたことを報じた。 この話題に、同局の山崎夕貴アナウンサー(32)は「そもそもGoToトラベルで『旅行に行ってください』というメッセージがうまくいっていない中、お盆の帰省に関しては『慎重に』という見解ですから、私たち一体どうすればいいんだって思いますよね」と首をかしげ、MCを務めるフリーアナウンサーの小倉智昭(73)は「大臣も本当は『お盆のときは帰省しないでください』と言いたいんでしょうけど、国の方針がそうじゃないからそこまでは言えない。微妙ですね、ニュアンスが」と西村氏の発言を推察した。 一方、菅義偉官房長官は3日の記者会見で、お盆の帰省に関し、一律に自粛を求める考えがないことを表明。西村氏の発言について「帰省を制限するとかしないとか方向性を申し上げたものではない」と指摘し、「高齢者に感染が広がる可能性があるので、帰省に関する注意事項について専門家の意見をうかがう旨を申し上げた」と説明した。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 山崎アナ、西村大臣の『お盆帰省慎重に』発言に困惑「一体どうすれば…」