与党、野党の離合集散に冷ややか「国民の関心は呼ばないだろう」

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!
与党、野党の離合集散に冷ややか「国民の関心は呼ばないだろう」
 与党は11日、国民民主党の玉木雄一郎代表が同党の分党を決め、分割した一方が立憲民主党と合流する方向になったことに関し「いつまで離合集散を繰り返しているのか」(自民党国対筋)と冷ややかな見方を示した。次期衆院選への影響を警戒する声も一部に上がった。 合流新党に対し、自民党幹部は「国民の関心は呼ばないだろう」と断言。与党ベテランは「目先の選挙だけを考えた合流だ」と突き放した。 一方、自民党の下村博文選対委員長は「選挙情勢がどうなるか見極めたい」と影響の有無を注視する考えを示した。選挙に不安を抱える自民中堅は「再編次第で厳しい事態になる」と指摘した。 合流新党に参加しない玉木氏に関し、公明党執行部の一人は「与党に有利。是々非々で連携できる」と歓迎。自民党の副大臣経験者は「憲法改正議論で協力可能ではないか」と期待を寄せた。
[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 与党、野党の離合集散に冷ややか「国民の関心は呼ばないだろう」