橋本マナミ、産後4週間での仕事復帰への批判に「納得いかない」

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!
橋本マナミ、産後4週間での仕事復帰への批判に「納得いかない」
橋本マナミ【拡大】

 女優、橋本マナミ(36)が12日、TOKYO MX「バラいろダンディ」(月~金曜後9・0)にリモート出演。「なぜ出産後に仕事を早く再開してはダメなの?」と疑問を呈した。 橋下は、出産後4週間で同番組に復帰した際に、「ニュースでも取り上げていただいた」と紹介し、そのニュースへのコメントで「ちょっと早すぎるんじゃないか」「子供に愛情が足りない」といった批判的なものもが多かったと明かした。また、妊娠したことを周囲の人に報告していたときに「生んだら育児に専念して、旦那様を支えて仕事をしばらく休んだほうがいいよね」という言葉をかけられることも多かったと振り返り「夫婦で協力してお互いが仕事をできたりもするんですけど、女が育児しろみたいな人も多いんじゃないかなと思っています」と疑問を呈し、「母親が子供を見るっていうのは大事だと思っているので預けっぱなしでもないので、ちょっと批判が納得いかないなと思いました」と率直に語った。 番組では、「リモートということで負担は少ないのかもしれませんが、世の女性のためにも十分に休息なさったうえで戻ってきていただきたい」「早く復帰するのが美徳みたいな世の中になってない?」といったコメントを紹介。橋本は「私はけっこう体調が良かったのですぐに仕事復帰できたんですけど、みんながみんなできるとは思わないでほしいとは思います」と補足した。 番組MCを務める元フジテレビのフリーアナウンサー、大島由香里(36)は「常々こういう話題のときに言ってますけど」と前置きし「体の回復度とか子供の個性とか育児の環境っていうのは本当に千差万別で人それぞれなんだから、復帰のタイミングとか仕事の調整っていうのは本人の自由、それに尽きると思います」と語った。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 橋本マナミ、産後4週間での仕事復帰への批判に「納得いかない」