誕生!世界初のプロダンスリーグ HIRO「子供の夢をかなえる場所に」

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!
誕生!世界初のプロダンスリーグ HIRO「子供の夢をかなえる場所に」
世界にはばたくDリーガー誕生を目指すHIRO=東京・下目黒【拡大】

 世界初のプロダンスリーグ「D.LEAGUE」が発足し、12日に東京都内で行われた発表会にDリーグのチーフクリエイティブアドバイザーを務めるEXILEのリーダー、HIRO(51)らが出席した。来年1月に開幕し、8企業がオーナーを務める8チームがバトルを繰り広げる。30年以上のダンス歴を誇る先駆者は「子供たちの夢をかなえる場所にしたい」と力を込めた。 ダンスに励む全ての人たちにとって、夢のステージが誕生する! 「今までの経験を生かし、最高のエンターテインメントとして世の中に送り出したい」 チーフクリエイティブアドバイザーとして会見に臨んだHIROは、世界初となるプロダンスリーグの支援を誓った。 同リーグは、2008年にダンスが義務教育化され、経験者が国内に約2000万人いるとされるほどダンス市場が広がる中、日本のストリートダンスの発展・普及を図るため発足。プロを生み出し、ダンサーが中心となる世界を目指す。 1年目はエイベックスやコーセーなど大手企業8社がオーナーを務める8チームが参加し、来年1月10日に開幕。12ラウンドで技術を競い、6月末に初代王者が決まる。 Dリーガーとなる各チームの選手は後日発表されるが、現在は16~39歳が所属。この日は監督的な役割を担うディレクター陣が明かされ、お笑いコンビ、オリエンタルラジオ・中田敦彦(37)の弟、FISHBOY(34)ら一流ダンサーが名を連ねた。運営会社のCEO・平野岳史氏によると、選手は年俸制で、「十分に生活できる最低年俸だけは決めていて、最高年俸は決めていない。1000万円で契約している選手もいる」と明かした。
【続きを読む】

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 誕生!世界初のプロダンスリーグ HIRO「子供の夢をかなえる場所に」