おぎやはぎ小木、初期の腎細胞がん告白「まさか自分が」

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!
おぎやはぎ小木、初期の腎細胞がん告白「まさか自分が」
小木博明【拡大】

 お笑いコンビ、おぎやはぎの小木博明(48)が、初期の腎細胞がん(ステージ1)により、17日から入院し、治療に専念することを発表した。13日深夜に放送されたTBSラジオ「おぎやはぎのメガネびいき」(金曜前1・0)で報告した後、所属事務所のホームページ上でも発表された。 番組エンディングで、小木は頭痛の治療で入院した際にエコーの検査を受けたと報告。検査の結果がなかなか出ず、個室で検査の結果を聞くことになったと振り返った。「個室でさ、モニターもあるのよ。『腎細胞がんです』って言われたよ。告知されたよ。がん告知を」と告白した小木。がんについて「5センチ以上あるのかな。でもステージ1だからね。びっくりちしちゃってさ」と説明した。相方の矢作兼(48)が驚く中、小木は「とりあえずみなさん、検査は行った方がいいね。来週も再来週も休みますよ。手術する。さようなら」と報告し番組は終了した。 事務所のホームページによると、頭痛の治療で入院した際に検査を受けたところ、初期の腎細胞がん(ステージ1)が見つかったという。「8月17日から入院し、治療に専念致します。仕事復帰時期に関しては9月頭を予定しておりますが、治療の経過を見ての判断になります」と発表した。 小木のコメントは以下の通り。 まったくの私事でございますが、とてもびっくりしたことがありましたので発表させていただきます。 なんと私小木博明、腎細胞がんが見つかり、手術のためしばらくお休みをいただきます。幸い取り除けばよいという所謂ステージ 1であるのですが、「まさか自分が」という有名な言葉を皆さまにお送りしたいと思います。 元来自分は病院好きで、さまざまな検査をしていましたが、今回ゆっくり身体を診ていただいたおかげで見つけることができました。「まさか自分が」となる前に、皆さまもゆっくり時間を取って検査をされることを強くお勧めします。 大事なことを言い忘れましたが、関係者の皆さまには、この度の休養に関してご理解頂き感謝しております。 以上、びっくりしたことの発表でした。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) おぎやはぎ小木、初期の腎細胞がん告白「まさか自分が」