【新首相へ菅さんのスガオ(上)】自分のグラブ貸し「素手でサード」守った菅少年!小中高時代の親友・由利昌司さんが語った

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

【新首相へ菅さんのスガオ(上)】自分のグラブ貸し「素手でサード」守った菅少年!小中高時代の親友・由利昌司さんが語った
幼馴染の菅義偉官房長官直筆の「令和」の色紙を自宅の玄関に飾る由利昌司さん【拡大】

 自民党総裁に選出され、新首相に就任する菅義偉官房長官(71)の故郷、秋田県湯沢市では14日、市内のホテルに「秋田ふるさと後援会」や元同級生らが集まって総裁選のパブリック・ビューイング(PV)を実施した。秋田初の新首相が誕生することになり、会場は拍手に包まれた。菅氏とは小・中・高校と同級生だった親友で元湯沢市議の由利昌司さん(71)は、感無量の表情で新宰相の素顔を明かした。(取材構成・丸山汎)
 湯沢市のPV会場。菅新総裁誕生の瞬間、約150人の支援者らから大きな拍手が響き渡った。そんな歓喜の中「コロナのこともありますから、互いの距離を空けて、声は小さく」。後援会の幹事長も務める由利さんは笑顔で万歳三唱の音頭を取った。

googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-Rec_Article'); });

 「決まった瞬間は良かったと喜んだけど、次の瞬間には、多忙になるから体にだけは気を付けてほしいなと」
 由利さんと菅新総裁は、山間の旧雄勝町秋ノ宮地区(現湯沢市)で生まれ育ち、「ヨシヒデ」「マサシ」と呼び合い、毎日遊んだ。「よくけんかもしたしね。彼は足腰が強くてスポーツは万能だった」と振り返る。
 町立秋ノ宮小で菅氏はソフトボール、短距離走、相撲、スキーなどで活躍し学校の代表にも選ばれた。ソフトボールには夢中で、稲刈り後の田んぼで丸太を削って作ったバットで練習した。
 「『おとなしくて人の前に出ない印象だった』という人もいるけれど、身近だった自分から見れば、昔から負けず嫌い。一度言い出したら聞かない頑固者だった」
【続きを読む】

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 【新首相へ菅さんのスガオ(上)】自分のグラブ貸し「素手でサード」守った菅少年!小中高時代の親友・由利昌司さんが語った