送配電会社が協議会設立へ 需給調整取引所を運営「電力需要や災害リスクに適切に対応したい」

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

送配電会社が協議会設立へ 需給調整取引所を運営「電力需要や災害リスクに適切に対応したい」
 大手電力の送配電会社などは17日、4月1日付で「送配電網協議会」を設立すると発表した。会長には関西電力送配電の土井義宏社長が就任する。土井氏は東京都内で記者会見し「夏の電力需要や災害リスクに適切に対応したい」と話した。
 送配電網協議会は電気事業連合会から独立して設立。4月に始まる「電力需給調整力取引所」を運営する。取引所には発電事業者が会員として参加し、沖縄を除く全国で必要な電力を取引する。電力を融通し合い停電などを回避する。
 土井氏は変動の大きい再生可能エネルギーの拡大には調整力が必要と説明。取引所によって広域調達が可能となり、「脱炭素に向け再生エネの普及拡大に寄与できる」と話した。

googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-Rec_Article'); });

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 送配電会社が協議会設立へ 需給調整取引所を運営「電力需要や災害リスクに適切に対応したい」