茨城県立高53校で入試採点ミス 3校は合否に影響

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

茨城県立高53校で入試採点ミス 3校は合否に影響
 茨城県は22日、県立高校93校で実施した今春の入学試験で、過半数に当たる53校で計408件の採点ミスがあったと発表した。3校ではミスが合否に影響し、3人を追加合格とした。原因を究明し、採点業務を抜本的に見直すとしている。
 記者会見した大井川和彦知事は「一切弁解できない事態で、重く受け止める。県民に多大な迷惑を掛けたことをおわびする」と謝罪した。
 県教育委員会によると、ミスの内訳は正解と不正解を間違えたのが142件、配点や部分点の誤りが113件、集計時の計算忘れが77件、採点漏れなどその他が76件。

googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-Rec_Article'); });

 17日に受験生1人の保護者から解答用紙の開示請求があり、点検したところ採点ミスを発見。同じ高校で別の受験生の採点ミスも見つかったため、対象を全ての県立高に拡大して調査していた。
 県は中学入試や昨春の高校入試の結果も調査する方針で、追加で合格対象者が出た場合、希望すれば編入手続きを取る。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 茨城県立高53校で入試採点ミス 3校は合否に影響